節約どケチ

モモコのOH!ソ〜レみ〜よに出演

昨日の土曜日、
ハイヒールモモコさんの
「OH!ソ〜レみ〜よ」にちょびっと出演させて頂き、
ちょっとした一石二鳥の生活術(節約術)をお伝えしました!

乾燥剤の二次利用や、
果物や野菜のタネは捨てずに植える
梱包材の意外な使い方


などです。

詳しくは「どケチがええねん〜一石二鳥の生活術〜」(幻冬舍)
を読んでみてくださいね!

ずぼら主婦、たまねぎたま子さんが
節約をがんばるコネタ集です。


|

おもいッきりDON!出演♪

日本テレビさんの出演は、お昼のバラエティ番組、「おもいッきりDON!」でした=
今日がオンエアー当日。

ドキドキハラハラ、オンエアーを待ってた時に、仕事仲間から深刻な電話。。。

うん、うん、と本当に真面目に話を聞いていた時に
「あ〜〜〜、あたしがテレビ映ってる〜」(相手に言ってなかった)
「どこ?何チャン?ドコドコ〜」

その後、二人とも、無言。または、爆笑。。。。

収録は半日仕事でしたが出番は7分。
編集がうまくされていて、うますぎて、映して頂きたい肝心のところはか〜なりカットされてました。
ディレクターさんも「泣く泣く」っておっしゃったので、わかってます。そういうもんですよね〜。

ややおしゃれ系の節約ネタは全てカットで、貧乏たらしい節約ネタてんこもりでした!

まだまだ色々あるんですが、とりあえず、
二重の毛糸帽子、鍋にかぶせるのはホンマにおすすめなのでお試しくださいませ。

今日も11時に作ったビーフシチューが、夜の19時でもほんのり温かかったんですよ!

これこそ、まさに地球にやさしい節約「どケチ」術ですよね。

藤井恒久アナさま、収録ではお世話になりました。
楽しい夫婦漫才は、大部分カットでしたね(泪)
またいつか、共演できる日を待っています〜(笑)

中尾彬さま、最終的にはグランプリに投票くださり、ありがとうございました〜!

中山ひでさま、納豆にタレは、わが家では主人があまり使いません。
その他、オクラ納豆などは、タレよりも醤油がいいので、タレがそのまま貯まります。
お優しいフォローありがとうございました!

カニング竹山さま、カップラーメンの汁でできる海鮮チャーハンは
食べ盛りの息子が、夜食にカップラーメンを食べました時に
「お母さん、まだまだ僕はお腹が減っている」と言って、冷蔵庫を開けるとネギしかなかった!というシチュエーションの時に生まれたレシピです。ニンニクなど入れて頂くともっと美味です。

どこで、どう節約レシピが生まれるかわかりませんね〜

とりあえず
『どケチがええねん〜一石二鳥の生活術〜』(幻冬舎発行)
読んで実践して頂けると嬉しいです!

青い地球を守るため、今日もたま子さんは行く〜♪

グランプリ、受賞ありがとうございました!
引き続き、皆さんが首をかしげるような笑える節約術、探してみます!

取り急ぎ、お礼まで。

剥いても剥いても芯がある〜
たまねぎたま子より。

|

半額セールに

昨日スーパーで。

牛のランプ肉がミニ4切入りで1000円だった。
刺身をかごに入れた後だったので
ふ〜んちょっと安いけど、
今日はやめとこ。

と思ったのが5分前ぐらい。

その後、レジに並ぶ直前に
アナウンスがかかる
「え〜タイムサービス。今だけお得!
牛のランプ肉、全品半額!全品半額〜」

ナヌ?
半額くぅ〜?

どどどどどどどっ(ランプ肉へ走る音)
どケチ魂全開。

買うかどうか迷う人の隙間から
1パックゲット。

「子どもが喜ぶわ〜ステーキ。国産4切で500円やって!」

半額シール、貼ってもらわなくていいのかな?
そんな様子がないので、そのままレジへ。
ところが


ありゃ?
もらったレシートを見ると
半額に・・・なってない。

なぜか1000円のまま。

「あの〜これ、さっきのアナウンスで半額って言ってた牛肉なんですけど〜」とたま子おばちゃん、さっそく文句をつける。
「あら、すいません。サービスさ〜〜〜ん」
そういうときのサービスさん。
駆けつけてくれる。

「すいません、少しお待ちを」

肉売り場に聞いて来てくれた事情によると
「あの、恐れ入りますが、このパックはもともとグラム半額になって値段をつけている商品なんだそうです。。。」

ナヌ〜(怒)

1000円のパックを買おうかと思った5分後に
半額セール始まったじゃんか!

娘もつぶやく。
「今だけ、って言ったのに。」
そうよ。半額って叫ぶ前にも1000円だったのは、まやかし?

サービスさんに怒りをこらえて
「わかりずらいですね」とつぶやいて帰った。

肉屋のおにいちゃんが、グラム半額にしてパックを並べている、まさにその作業の合間に、私は運悪く、牛肉売り場でランプ肉を見てしまったようだ。

刺身買った上に、牛肉まで買った日。
1000円やったら、激安でもないから
別に他の日でもよかった・・ステーキ。

この話を延々と刺身をつつきながら
息子に話すと、
「ま〜ええやん」と言われ、
「ま〜よくない!」と

叫んだたま子さんなのでした。


ま、ええけど。


ステーキ肉は、次の日の今日いただきました。


|

どケチ的に気になること

どケチ的に気になることがありまして。

一番腹が立つのが、

触れなくていいトイレの洗浄ボタン。

なんで、素手で流させてくれへんのやろ。

触れずに、微妙な角度でそぉ〜と手を「かざす」ボタンなんて
辛気くさすぎる!じれったすぎる!

じゃーじゃー流したいのに、
一度で「う○○」を流しきれなかった場合、
じ〜と便器をまたいだ姿勢で待ってなあかん。


なんか、みじめな格好やんか〜!!

しかも、「便器から離れると自動で流れます。」ってトイレも
思わぬタイミングで流れ出して、目ん玉飛び出るほど驚いたり
反対に流れてほしい時に

一滴たりともでてこ〜へん。

電気使って、お金使って、二酸化炭素排出して
それで、人間をイライラさせているだけ。

それって、いいんだろうか?

本当に自動で水が流れるボタンを
心から感謝している人がどれだけいるんだろう。


トイレの水は、


トイレの流しの取っ手を
がしっと掴んで


思いっきり、
本人の
気の済むように
流したい!!

それが、


私の


ささやかな
希望です。。。


|