仕事のこと

小学館発行「女性セブン」11月8日号掲載されます

小学館発行「女性セブン」11月8日号に

節約記事で、取材頂きました!
『どケチがええねん』の主人公、たまねぎたま子さん
出演しております!
どうぞご覧くださいませ。

|

「突撃にんプリ調査隊」のキャサリンが来た!

    妊婦になってもプリティで行こう、のにんプリさん。

    「突撃にんプリ調査隊」で、調査されちゃいました〜


|

婦人公論「花の?!オカン女子大生」エッセイ漫画連載中です

中央公論新社発売「婦人公論」(隔週発売)さんで

「花の?!オカン女子大生」エッセイ漫画(4P)連載中です。
40歳、文系から理系大学へ生命科学を学ぶために受験し、合格。
波瀾万丈のオカン女子大生生活&家族の絆をテーマに描いております。
機会があれば読んでみてくださいね(^^)

|

「サンキュ!」4月号載ってます

「サンキュ!」4月号、

「都あきこさんの
目からウロコの節約のツボ」

特集記事、漫画つきで載ってます!

読んでくださいね〜。

一石二鳥の節約術です。

今年の春からは、
マンション購入してしまったため
(来月引っ越し♪)

本当の本当に節約します!
ローン返済35年を20年縮める!
(と思ったりもしている)


地道な節約術ネタためて、
また一気に発表させて頂きます。

ロイズのチョコ買ってる
場合やないですね。

今日の晩ご飯は、
♪「残り物には福があるお好み焼き」でした。

楽しい生活術は知ってるけど
爪に灯をともすような
地道な節約を実はした事がない、
たま子でした。

節約もやってみると楽しいかも♪

乞うご期待。


|

ひよこクラブ3月号

お知らせ。

ベネッセ発行「ひよこクラブ」3月号別冊付録

病気&けが&お世話の
「やっていこと・ダメなこと」が
ズバリわかる本

で漫画描かせてもらっています。

現在発売中です〜

|

「エエもんエエとこ出会い隊」

シティライフさんで連載させてもらってます

「エエもんエエとこ出会い隊」
でご紹介したお店の動画+編集ゆみっちによるブログが
立ち上がりました〜(パチパチ)

ブログ
http://walking.citylife-new.com/

ぜひ、見てね!

めっけもんの
おすすめのお店がいっぱいですよ♪

2月号は、阪急「小林」界隈です。


|

本屋めぐり

出かけると、かかせないのが本屋めぐり。
あまりショッピングは興味がないので
本屋さんにいることが多いです。

今日も打ち合わせの後、いくつかの本屋をはしご。
めぐるたびに、どんどん買った本が増えて
重くて重くて。

ネットで買えば良かったと思いながら、また次の本屋へ。
今日立ち寄ったヒルトンのジュンク堂。
最近新しく出来た茶屋町の丸善さんもそうですが、
よく考えると「本屋」増えましたよね。

本屋はいいです。
居るだけで、わくわくします。
だから、なんと言ってもデジタルは
紙の本を越えないな〜。

本を買いすぎて重くなった鞄を抱えながら帰る道中、
家に帰って早く読みたい気持ちがドンドン高まるあの感覚。
紙の本ならではの。。。

心の満足に繋がるもんですから。


もうすぐ引っ越し。


春に引っ越ししたら
川辺をジョギングしてから、すいとうに用意しておいた
コーヒーなんかを片手に
河原に座って本を読むのが楽しみ。

それぐらいで
充分しあわせなんですけどね〜

今日買った本の中でいちばんのオススメは
「子どもへのまなざし」佐々木正美先生の子育ての名著。

最近、親友の妹さんが国際結婚をして
赤ちゃんが生まれました。
週末に遊びに行くんですが、
いつも、子供が生まれた知人には欠かさずプレゼントする本なんです。

イギリスに住んでいる友人にも贈りました。
彼女は、イギリスの子育て方法に矛盾を感じ、
自分の子育てに自信が持てず、壁にぶち当たったとき
この本にどれだけ慰められ、励まされたかと。

ゼッタイに、この本は、たよりになるから。と
彼女に渡したのですが、
やはり、役に立ったようでした。良かった(涙)

私もこの本に支えられています。
(家に置いていた本は誰かにあげたままですが)
いつも読み返すたびに、
いつもいつも泣けてきましたよ。

子育て中の方、必読です♪

本はいいですね。
人生を変えるのも、たったひとつの「言葉」がきっかけだという事も多いですから。

|

企画ぜめ

現在、企画に追われております。
春からの新年度の企画の時期です。
漫画描いたり、企画書とにらめっこしたり、
資料探したり、アレしたりコレしたり。

夜の10時〜2時はお肌の代謝を考えると
そのときだけは寝ていたいんだけど
余裕で過ぎてしまい、

毎日こたつで寝ている。。。。

これが一番お肌やカラダに悪いんですが。

振り向くと部屋はどんどん無秩序に散乱していく。
物理の熱力学第2法則です。
エントロピーにより、
せっかく片付けた部屋も見る間に散乱のエネルギーに負けていく。
散らかった部屋を片付けるのに、またそれ以上のエネルギーが!

カジヲスルヒマガナイ。

は〜。

家政婦さん、カモン。

|

毎小/お正月特集

「毎日小学生新聞」連載中のエコ漫画。

たまねぎたま子さんの
『どケチがええねん〜地球にええこ(eco)と考えよう〜』

新年1/3号は
たま子さんのお正月大特集♪

全誌面で
新年だよ!
お正月クイズ。です。

ぜひご家族で挑戦してください。

日本の伝統が今もなお息づいている
「お正月」の意味を知るきっかけに
なれば、お正月をより大切に感じられるはずです。

もう年末ですね〜
13日のすす払いの日もとっくに過ぎ去り、
大掃除をしなきゃと思いつつ、
仕事に追われたまま
忘年会続きで大晦日を迎えそう。

大晦日は、ゆっくり大掃除するぞ。
と心に決めているたま子でした。


|

『ゼクシィ』12月号に漫画

『ゼクシィ』12月号の特集

「結婚 心の準備読本」の
漫画担当させていただきました。
監修は、
結婚カウンセラーであり牧師でありミュージシャンである
マレーさんこと石井希尚氏。

離婚率がのきなみ増加する近年、
「結婚とは」という
大きなテーマに真っすぐ向き合う必要性を
唱えてくださっています。

これから真剣に結婚を考えている方、必見です!

(漫画もかなり真剣に描きましたョ)

マレさんの東京KICK BACK CAFEのライブは感動ものです。
今週末、京都の支店でクリスマス過ごします。
それまでに、仕事を片付けて
神聖な夜を迎えたいと、やや焦っております。

ハレルヤ♪

|

より以前の記事一覧