お手軽レシピ

おからひじき揚げボール

昨日、わが家でのホームパーティですっごく好評だったので
ここで、ご紹介。
思いつきで冷蔵庫にあるものをぶっこんだだけです。

-------------------------------------------------------------------

おからひじき揚げボール

■材料:
おから(お茶碗2杯分ぐらい)
ひじき(ひと掴み)水で戻す
人参(1/2本)みじん切り→さっと茹でる
ねぎ(少し)みじん切り
ミンチ肉(適当/今回は豚ミンチ)
卵(1個)つなぎに

■調味料:(すべて少々)
ごま油
紹興酒(なければ酒)
みそ(大さじ2杯ぐらい)
醤油
しょうが(おろして少々)
片栗粉

こしょう

---------------------------------------------------

以上をボウルにいれてこねる。
ゴルフボール大にまるめて油であげる。
注意するのは、油の中で水分がはじけて
えらく油が飛んだこと。
ミンチを混ぜているので、中まで
しっかり火を通してね。

ヘルシーでおいしいよ。


|

ふわふわバニラアイス

娘とバニラアイス、作るのがすきです。
以前は、牛乳を煮て冷凍庫で少し固まったら、また混ぜて・・
という気の遠い作業をしてアイスを作ってましたが、
カンタン、ふわふわのバニラアイスの作り方、
お友達に教えてもらったのでご紹介します♪

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
ふわふわバニラアイス

■材料/中のタッパー1つ分ぐらい
生クリーム:200cc
卵:3個
砂糖:60グラム
バニラエッセンス

■作り方
1、生クリームを泡立てる
2、卵を卵白と卵黄に分ける。
3、卵白を泡立てる
4、卵黄と砂糖をかき混ぜる
5、1、3、4を全部まとめて
    バニラエッセンスをふりかけ、再度泡立てる
6、冷凍庫で固める

おしまい。

これ、どの材料も泡立てるだけなので、カンタンだしふわふわ。
めんどくさいバニラアイスよりもおいしいので、
子ども達はいつも、取り合いしてます。
私は、コーヒーに浮かべてウィンナーコーヒー楽しんでるよ。
おいしいんだ。また、これが。

|

豆もやしのシャキシャキあえ

豆もやし、はまってます。
歯ごたえがあって、美味しい!
豆のコリコリ、茎のシャキシャキ♪
根つきもやし、根とりもやし・・・どっちにしても
ゆでると小さくフニャフニャになって頼りないし、水っぽい。
普通のもやしよりは少々根が張る..じゃなくて値がはるけど〜
豆もやしを使ったレシピ。ご紹介しま〜す!

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
豆もやしのシャキシャキあえ
■材料/(4人分)
豆もやし :一袋
きゅうり:1本
茎わかめ:ひとつかみ
レッドオニオン:中一個
油揚げ:一枚

調味料
醤油・ごま油・白ごま:少々
ザーサイ:(あれば)少々

■作り方
1、豆もやしをゆでる。お好みの固さに。
2、キュウリ、油揚げ、レッドオニオンはそれぞれ薄切りに。
3、ボールに1、2、と茎わかめ、醤油、ごま油を入れる。
4、ザーサイは細切りにして加える。
5、ざっくりとあえる。
6、最後に白ごまをドバッとかける。

おしまい。

※材料は、なければないで冷蔵庫にあるものでアレンジしてね。
豆もやしとレッドオニオン(なければタマネギを水にさらす)は必須よ
最後の白ごまの上に、「かい割れ」を載せて彩りよくしてもいいね。

|