音楽

チキンジョージお品さんライブ

先日チキンジョージに久々に行きました。
おしなさんのCD発売記念ライブです。

笑いあり涙あり歌あり
極上のアコースティックな音色あり
家族愛あり

あったかいライブでございました。

娘が録音に参加させてもらった
♪コンコンガチガチレーション。
ライブ当日も舞台に呼んで頂き娘は
テレテレで歌っておりました。

お品さん、これからも
みんなに元気と笑いを提供してね!

その日はちょうどライブ前に毎日放送へ娘と取材。
今をときめく西アナウンサーに会ってきました。
前日まで娘は和歌山にアフリカからの来客と小旅行。
夜中帰宅。
私も年末進行で仕事忙しく睡眠時間2時間。
もう、24時間フルに動いてる感じで
脳がカチンコチンでしたが、

お品さんライブで脳みそほぐれて
そのまま懐かしのアイリッシュバーHUBへ。
娘も姪もつれて社会勉強♪

とうとう師走。

仕事追い込み
今年も暮れる

24時間走り続けまっせ。

|

レコーディング体験のまき

しばらくブログを書いていなかったので
か〜なり書く事がたまっておることに気づきました。

そういえば8月1日、
さくらFMDJ兼笑家、そしてシンガーソングライターのお品さんの曲
「コンコンガチガチレーション」レコーディング収録に夙川にあるスタジオヌーブさんに駆けつけ、うちの娘含め、こどもたちと参加したのでした。

え?私は見学です(^^)

遡る事、7月19日はおしなさんの復活ライブ。

そちらでも舞台で歌わせて頂いた
「コンコンガチガチレーション」。

あの、おめでたい時にくちぐちに叫ぶ横文字、
「コングラチュレーション」をお品さん風に言いますと
「コンコンガチガチレーション」。

ま〜幸せな唄なんです。
ほんとに。

You Tubeアップされてますので是非ご覧下さいませ!
(右側、うちの娘のあたり切れてますが〜)

Here we go!

"「コンコンガチガチレーション」

|

NHKパフォーの名曲聴いて!

NHKパフォー

http://cgi2.nhk.or.jp/paphooo/result/search_result.cgi?file_subject_no=10

「嵐を呼ぶミュージシャン大募集」のコーナーに

関西を中心に活躍中の笑家であり、西宮さくらFMのDJおしなさん,
作詞作曲の「完全夢決」「ほんとにありがと」
アップされました!

みなさまご拝聴して頂けたらと、
そして、気に入って頂けたら
ぜひ投票の方もよろしくお願い致します!

いい曲ですよ。
泪します。

|

またまたライブ

今度はジャズとクラッシックとジャンルをまたいだライブへ。
音楽家金谷こうすけ氏とゲスト、ビブラフォーンの巨匠鍋島氏との共演。
かっこよかったです。
おしゃべりも粋で。
ピアノは、もともとピアノーフォルテ、という名前が正式名だったらしく、
ピアノの弦は強弱がつけられるところが特徴だとか。
ピアニッシモからピアノへ、気持ち入りまくりでフォルテ。。
あの気持ちの高ぶりを音が奏でてくれるのがいいですよね〜
と、素人の私もなるほどの談義でした。

ライブ会場の阪急夙川にほど近いスタジオGALLERY NU-VUも
ステキなスペースでしたよ。
エルベランのケーキとドリンク付きで2500円なんて安すぎますね。
鍋島氏が音楽で儲けたらアカン。とおっしゃってましたが
どうやってあれで採算が取れるのだろう〜とすぐ思ってしまう私でありました。
今度は娘を連れて行こう♪

音楽っていいですね〜
たまにピアノを弾くと一気に心がほぐれていくんです。
私の中で歌とピアノとらくがきと走る事とダンスは同列で同じぐらい大好き。
(今は歌えない、踊れない、走れないけど)
どれもピアノとフォルテー強弱とリズムが必要なんです。
絵も漫画も構成も大切なのは、リズム感と強弱。
ジャズピアノは難しくてなかなかですが、
時間に余裕ができたら挑戦してみたいな〜。
コード進行は数学らしいです。
掛け合わせの妙が、数学だとか。
だから小さい頃コードの勉強が嫌いだったんだ。わたし。

ということで
あれもこれも手を出すのはダメなので
プロの演奏を楽しみつつ
ポロンポロンと右脳的に
ひとり気ままに弾いておきます♪

|

ひさびさライブ

一昨日、ひさびさに知り合いのアコースティックライブへ行きました。

若い血潮たぎる音楽。。。といいますか
ひさびさにライブな「ライブ」に感動しました。
となりの席で妹は顔ぐちゃぐちゃになって泣いてました。

私も泪ポロロンときたけど、
なんで泣けるかって、
そりゃ、一生懸命だから。

一生懸命伝えたいことを伝えられる手段で精一杯伝えているから。
妹は、「だって、一生懸命やねんも〜ん」と泣いていた。

ひとりのシンガーソングライター君が言った。
いちど会社に勤めたけど、やっぱり伝えたいことがあって
歌いたくてここに立っていると。

自分のことを思い出した。
そういえば、私も一度会社に入ったけど
伝えたいことが多すぎて
会社が嫌で一年で飛び出したんやった。

叫びながら歌う彼らを見ながら
そういう若い頃の気持ち、
もちろん今でも持ってるから
止まってないんやけど、
改めて思い出させてもらった。

知り合いのグループは
フレイバークレイバー。
その彼らの友人の寺山リュウジ君もなかなか良かった。

神戸のライブハウス、チェックしてあげてね。

感動と新鮮さをありがとう!

|

入野みえリサイタル

私の友人で、昨年出版パーティでは、
アカペラでアメージングレイスを歌って下さったソプラノ歌手の入野みえさん。

プロフィールご紹介〜
関西を中心にコンサート活動を行なう。ハイソプラノの澄んだ声とテクニックで、プログラムも幅広い。2002年より、『MiEオペラティックらいぶ』を展開している。

http://plaza.rakuten.co.jp/koine/

"ASA−COMコンサート" O Primavera! 〜春のオペラ祭り〜2009/3/27(金)千里朝日阪急ビル1Fエントランスホール
【出演】入野みえ(ソプラノ)・中川京子(ソプラノ)・内藤典子(ピアノ)・高橋太郎(ヴァイオリン)
浜田晶子(司会/ABC朝日放送「世界名曲大全集」パーソナリティ)
【開演】18:30 【主催】朝日新聞

5/20(水)神戸シティホールコンサート
【開演】2:10~12:45 無料 【場所】神戸市役所1階

5/24(日)プチミュージカル"サウンド オブ ミュージック”
開演】13:30 【場所】大東市サティホール小

お時間あれば、どうぞ聞きに行ってあげてくださいませ。


|

ケリーヨストのカノン

ガイアシンフォニー第6番に出演していた

Kelly Yostのアルバム
「Dreams」がいい。

一曲目の「パッヘルベルのカノン」を
かけただけで、家の中の流れや、風が変わる。

苛立つ気持ちが癒されて
優しくなれる。

一日中かけ続けて
東からの風に吹かれてる
だけで幸せを感じる。

ほえぇ〜

暇だな〜って?

そう、仕事しなきゃ
いけないのに

カノンにやられちゃってるんですぅ。

|

すんばらしき地球交響曲

久しぶりのブログ更新です。
かなり、仕事が忙しくてテンパってますが、
ひとつこれだけは伝えたいので書いてます!

先日、私の所属するヨガの団体主催で「地球交響曲ガイアシンフォニー第6番」を上映しました。
ずっと気になっていた龍村仁監督のドキュメンタリー映画。
スタッフとしてポップの作成や物販に参加でき、皆さんに感動をお届けするお手伝いが出来て良かった〜(^^)

そして私自身も、やっと念願のガイアを鑑賞することができて涙、涙。

裏話をお伝えすると
実は1週間前の時点で500席入れる会場なのに
ふたを開けると、チケットの売れ行きは48枚。

これはヤバいってことになり
「ガイアゲーム」が始まりました。
一日10人にガイアのことを話そう!っていう企画です。
「売る」のではなく「伝える」のです。
そして、スタッフであるガイア戦士達のソウルが届いたのか、
奇跡が起こり。。当日は、ほぼ満員御礼!
感動的なフィナーレでした。

しかも、当日サプライズなことに急遽
かの天河神社の宮司様も来られて、ガイアについて語って下さいました。
なんともいえない雰囲気をお持ちで、圧倒されました。

とにかく、生まれて初めて観た「ガイアシンフォニー」は、何故かハラハラと涙がこぼれて
自分でもびっくりしました。
すばらしい映画ですっ。
人も自然も音楽もこの地球上で響き合っているということが、実感として伝わってきました。

あれから何日も経つのに、
まだガイアの歌や情景が聞こえてきたり見えてきたり。。。
不思議な感覚です。妊婦さんのお腹の中の羊水が海の成分と同じと聞いた事がありますが、あの映画の観賞後は海か母の胎内へ戻った時のような感覚に・・。

そして、その感覚がまだ続いているのです!


これだけ余韻の長い映画は、そう世の中に存在しないですね。

一人一人の出演者のメッセージの中で私自身へとてもストレートに響いてきたフレーズもいくつかあり、たいへん共感致しました。

ケリーヨストさんのピアノCDは一気に売れて完売。
私も予約しましたが、早く聞きたいな〜。

透明なピアノの音色。

イイものは、どんどん広めたいですね。
ぜひ、機会があれば観て下さいませ。


|

夏の終わりの浜辺

夏の終わりの浜辺で聴きたい。
そういう曲を探していたわけじゃなかったし、もちろん今は秋だし。
でも、そういう曲に惹かれて買った。
NATURAL CALAMITYの森俊二とTICA石井マサユキによるユニット、GABBY&LOPEZのファーストアルバムを買った。この前東京へ行った時に。
待ち合わせの時間に10分早かったので、スパイラルで時間をつぶした。スパイラルが好きだ。
自分自身の性格が「こてこて」なので、透明な場所と透明な音楽に惹かれる。

それで、秋だけど、夏の終わりの浜辺で聴くようなGABBY&LOPEZのギターを聴きながら仕事のネタを考える。音楽に色がついていると音楽をかけながら仕事はできない。ヨガの瞑想の曲や、水のようなアコースティックな音楽をBGMにして仕事に取りかかる。でも、本当に集中したい時は一切音を切る。そして、頭がヒートしたら、もう一度音楽をかけて脳内を癒す。ヒートアンドクールダウン。

パパがジャズマニアなので、夜はジャズをかけながらワインを飲みたい。
・・ところだが、子供がテレビを見たいというのでテレビの横にステレオがあるからテレビとステレオの音量対決になる。「今に、階下のおばちゃん怒ってくるで!」というほどテレビ番組と競い合って聴いている時がある。

下のおばちゃん、許してね。
いっつも会うと機嫌悪いのはそのせいかな。
はは・・は。


|