日記・コラム・つぶやき

バカラの招き猫

新築祝いに、義理兄からバカラの招き猫、2体戴きました!
黒のネコとクリスタルのネコ。
とってもキュートです。

黒のネコは義理兄の養子らしいです。


右手をあげているのは家内安全らしいですが
ん〜崩壊寸前なのが気になりますが(笑)

家族で値段を当て合い。。。びっくり。
全然当たっていませんでした。
かなりの高額。バカラだしな〜
クリスタルつまりすぎて重いです!

ありがたや。
ありがたや。

毎日願掛けて拝むことにします。

|

ご無沙汰しておりました

大変ご無沙汰しておりました。。

この春、引っ越ししまして、
近場なのですが
段ボールの山に囲まれて
まだ収集がつかない状況です〜

今週末に
旦那のジャズのアナログLPを
収納できる棚と私の部屋の書棚が
やってきますので
そこへ、詰め込んだら
ちょっとはほっとできるかな。

卒業式や入学式に追われて
桜を愛でるのすら忘れておりました。

今年は寒いですね。
桜吹雪が舞い続けております。

インフルエンザもぶり返したようで
へんてこな気候になってます。

どうか、みなさん
被災地の皆様も
お体大事にしてください。。。

みやこ


|

ご縁ばかり

今、わたしがあるのは、
本当にご縁のつながり。

一昨日も、ご紹介を受けてお伺いした大手代理店さま。

そちらの本社に生まれて始めて
足を踏み入れるという1週間前に
突然、旦那から「○○とつながりある?」と質問を受ける。
(こんなこと聞かれることもあまりない)

「え?○○に来週行く事になってるのよ。」

と答える。

まさしく、旦那が聞いた名前は
次の週に打ち合わせに行く予定だった代理店様
そのもの、だったのでした。

ご縁とはそういうものでしょうか。

かくして、私は
怖いほどのタイミングで、打ち合わせ先で
旦那の大先輩ともお会いでき、有り難い
ご縁が広がったのでした。
みなさん、かなりびっくり。
もちろん、私もびっくり。


すばらしい出会いばかりで
感謝です。

こういう時は、
神様が私に何を求めておられるのだろう?と
考えます。
私にできることを地道にやって行きたいと思います。


ありがとうございます♪

詳しくは、ゆっくり書きます!

|

神戸北野へ

神戸、北野。
異人館で有名な界隈。

大学時代は、ハンター坂の安藤忠雄設計のビルの2階にあった
イタリアンでアルバイトをしていたっけ。
ええかげんなマスターが、愛嬌があって面白かった。
白ワイン漬けのたらこスパを覚えたのも、ココ。

そういう、とてもとても懐かしい場所。

その北野に、大好きな小学校の時からの友人が
引っ越しました。
今日は、娘と一緒に北野の新居へ遊びに。

看護士が夢の娘。
マザーテレサに憧れて
病に苦しんでいる人をお世話をしたいという夢を
幼い頃から抱いてました。

今日遊びに行った友人は、若い頃に世界を駆け巡り
インドで「死を待つ人の家」をおとづれてから
マザーテレサに傾倒。
30代後半で看護士を志した人です。

今日、娘はその私の大切な友人からも
マザーテレザの本をプレゼントしてもらいました。

クリスマスに
私が娘に送った本もマザーテレサ。

昨年、親しいライターさんから頂いた
カレンダーも
マザーテレサでした。

揺るぎない力に導かれているような気がします。

友人の妹さんの赤ちゃんにもご対面♪
小学校の時から知っている妹のような彼女が
お母さんだなんて!


さて、
今日は、北野の友人の家へ向かう前に
生田神社におまいり。
生田神社さんって、こんなに立派だったっけ?と
娘と驚くほどすばらしい神社でした。

本堂の奥には
生田の森があり、都会のオアシスになっています。
源平の戦いの頃からそこに鎮座している大木に驚き、
歴史の奥深さに感嘆いたしました。

かつて通い慣れた道でも
改めて歩いてみると
新しい発見がありますね。

車で行かなくてよかった(^^)

歩いてなんぼ。
充実した一日でした。

それもこれも、
なんかわからんけど

サンキュウ!マザー。

|

リセットDAY

日曜日は新企画書やっと仕上がり
月曜日は春から始まる仕事の会議。
火曜日はヨガレッスン。
息子の三者面談。

昨日までめまぐるしく忙しく、一息つく間もなかったので
今日の午前中は家の大掃除をして
気持ちをリセット。

家がキレイに片付いたら
スッキリしたお部屋で
ヨガをして
それから勉強。
そして、仕事します!

明日はまた大切な会議。

今日はじっくり充電します〜♪

そういう日が大切。

ヨーイ、ドン!
(自分のお尻に火をつけています)


|

だから、ていねいに暮らす

「今年はていねいに暮らす」と書いてから
ちっともていねいに暮らしていない自分に気づく。

反省。

今日の取材で行った芦屋のピザ屋さんは
とてもていねいなオーナーさんだった。

話口調が落ち着いていて優しい。
ピザの味もていねいで、しつこくない。
料理の味って性格が出ますね。
オーナーの性格と
素材の品が味に反映されている。

まったりとして、長居してしまった。
また記事がアップしたら詳細書きます♪


芦屋も歩くといろんなお店がありますね。
セレブな店ばっかが芦屋じゃない。

今日は坂の途中に長い列発見。
ここは魚がおいしいんですよ〜とおじさんが教えてくれる。
東京三菱銀行を北へ上がった左手に坂を見つけたら
上がってみよう。
川のそば。

え?ここホントに芦屋?と一瞬疑う。
勝手に決めつけた芦屋のイメージにはほど遠い雰囲気の界隈。

そこの魚料理屋さん、エラく繁盛してました。
まるしん、だったかな?

芦屋マダム御用達の100円ショップもひやかして
パスタソースの素を買う。

それから、取材の帰りに途中下車して
姉からもらったスーツに似合うブーツを買った。
うれしい。

バーゲンで半額。残り物だけど福があった!

毎年、バーゲンの半額でブーツを買っている。
冬になって箱から出されたブーツたち。
箱をモノ入れに戻すのが面倒で出したまま。
ブーツの箱が家の中で散乱して、蹴飛ばされて、転がっている。

早く、春よこい。

ブーツの箱をしまえる春よ。


私が買って来たブーツを取り出して小学生の娘が喜んで履く。
なんでも共有。

パパだけ
二人とも相手にあげると言い張る。


とりあえず、

ていねいに
靴箱を片付けることから始めようっと。

|

マレさんからのメール

昨夜、旦那さんと大げんかしました。

その矢先に、
結婚カウンセラーであり作家でありミュージシャンでもある
マレさんからメールがきまして...

マレさん、年末に新刊本を出版されたんです。

「ほんのちょっとでも結婚が気になるあなたへ」
石井希尚 著 角川書店

このタイトルに
ほんのちょっとでも惹かれた方は
即、購入してください!

で、私の話。
結婚カウンセラーのマレさんから、あまりにも
タイミングよくメールが届いたので
思いっきり愚痴ぐちぐちと「結婚」について
愚痴を並べて返信してしまいました。

が、

マレさんが言いたいことは
「結婚」っていいもんだよ。

ってことなんです。

私は、マレさんの本を読んで反省ばかりです。
なぜかいつも旦那と喧嘩している時に
マレさんからメールが届くのもコワイのですが。

でも、「結婚」も15年も経つと微妙ですね。
なんて書くと、マレさんに叱られそうですが(汗)

旦那をたてられない素直じゃないヨメは
マレさんの本必読です。

|

今年の抱負は?

恐ろしくめまぐるしい年末年始。
満喫しまくり、太りました。

年末のトピックスと言えば、
ホテルお泊まり女子会忘年会。
リーガロイヤルのエグゼクティブに女子5人。
招待してくれた女社長、ありがとうね〜(涙)

プール付きだけど、プールは上から覗いたのみで冷やかし、
専用ラウンジで乾杯した後、
食事は、福島のもつ鍋へ。
一年の慰労会+新たな年への団結を誓い合ったのでありました。

で、朝帰りで翌日、いえ、当日は
恒例の高校時代の同窓会忘年会。
懐かしい思い出話と気のいい仲間。
ありがとう。
結局その日も4次会まで。

ま、年末だからいいよね。

年忘れ年忘れ。

それから、またまた年明け締め切りの仕事に追われたのでありました。

大晦日は、仕事が残っていたので
実家へ帰らず独りで年越し。

これがまた、まったりして良かった。

今年は色んな意味で新ジャンルに挑戦する一年。
バタバタと毎日のタスクに追われる日が続くだろうけど
そういう時こそ、

「ていねいに暮らす」を

目標にしようと思ってます。

床の間に季節の花を生けて
仏壇に手を合わせ、
手作りのカラダにやさしい野菜スープを
子供といっしょに作り、
シンプルだけどあったかい陶器で
炊きたての玄米といただく。
毎日10分でいいから
リビングでヨガをして
朝日を浴びて深呼吸。

そんな毎日の中に
仕事の時間、勉強の時間を
きちんと取り込みたいな。


今年は、
キチンと、ていねいに、
暮らしたいと思います。


|

いろいろありますが

人生いろいろありますよね。

私も嬉しいことばかりが
起こるわけでもないので
不本意なことも起こります。

が、

大切なのは、

事実はひとつ。
しかないということだと思います。

人間の感情が挟まった時点で
歪んだ現実が脳裏や想像の
スクリーンに映し出されます。
そこには、それぞれが見た「現実」が
写し出されているだけ。

解釈によって認知は様々に変化します。

ひとつの丸い円をどこから
見るか、どこの方角からみるか。
それは、ひとつの月をどこの国から
どこの地域から見るかとも関わる。
ぽっかりと浮かんだ満月に見える国もあれば
これから満ちて行く三日月にしか見えない国もある。

でも、月は
ただひとつしか
ありません。

それだけは、揺り動かされない
事実です。


今置かれている現状に対して
それを「否」と思うか「肯」と思うか。

それは、本人の認知の差、のみ。

ひとつの事実があるとして、
その事実に関して、
様々な解釈がなされようとも

そして、そのことで誤解されようとも

事実はひとつだと思う事で
心は安らかになります。

ま〜


それだけです。


ヨガ療法においても
何かに心苦しんでいる人が
認知を変えて、
少しでも楽になるために
カウンセリング(マナナ、シュラバナ)を
するのです。

おはよ〜

朝です。


|

華麗なるホームパーティ

先週の土曜日は、
その先々週に引き続きご近所でホムパ。

そこにお初に仲間入りしたご家族。

筋金入りのこだわりアイテムをまとい
20万円の本革ベストで
さっそうと現れたリリーさん。

西のリリーフランキーか
東のジョニーデップか。
どくろの指輪がこれほど似合う人は
そうお目にかかれない。

三宮タッドポリード
http://www.tadpolead.com/

ここに行けば彼に会える。

結局夜中1時半まで彼を囲んで大宴会。
その1週間後、美人で頭の切れる奥様参加。
またまた大盛り上がりの夜。

うちの旦那の毒舌トークもさらりとかわせる
数少ない女性のひとり。

初対面で意気投合して
大宴会は幕を閉じました。

いろんな出会いに感謝。

では、取材行ってきます!

|

より以前の記事一覧