ニュース

メトロこうべ巨大壁画でギネスに挑戦?

駅地下通路に45メートルの巨大壁画を描かせて頂きました!
【メトロこうべ わくわくさんぽ道】

14322454_1126375354066287_350484203 14359090_1215507641835320_127837625

●プレスリリース●
神戸高速興業株式会社、神戸高速鉄道株式会社、阪神電気鉄道株式会社では、高速神戸駅・新開地駅間の地下街「メトロこうべ」の壁面に、9月16日(金)から、幅全長約45mの巨大壁画「わくわく散歩道」を設置します。
 今回の壁画は、地元神戸市在住のイラストレーター 都あきこさんのイラストによるもので、新開地・神戸の風景を中心とした主な観光スポットの風景を描いたものです。大きさも巨大ですが、壁画には動物と背比 べができるイラストや、海の生物を迷路に仕立てたイラストが描かれるなど、大人からお子さままで、見て楽しく、また、体験もしていただける内容となってお り、地下通路を歩きながら、散歩気分で楽しんでいただけるものとなっています。
その他の記事は以下でご覧ください

|

「マンガでわかる 悩み解決!満点ヨガ」発売!

「マンガでわかる 悩み解決!満点ヨガ」
〜あなたにピッタリの症状別ヨガがマンガでわかる本〜
本日電子書籍、発売開始されました!

(主な販売サイト:アマゾンkindle/楽天ブックス/紀伊国屋書店ウエブストア/honto/ソニーReaderStore/ヨドバシ.com電子書籍ストア/コミックシーモア/BookLive!/ブックバス/シャープGalapagosStore)

作・画 都あきこ
アットマーククリエイト発行

http://atmark-c.jp/books/books_9784907227241.html

Photo

「婦人公論」(中央公論新社)で連載された『悩み解決!満点ヨガ」に加筆。ヨガの良さを簡潔に、ストーリー仕立てで、しかも症状別に構成しています。ヨガコラムや、ヨガの豆知識も盛り込んだ「マンガと図説でわかるヨガ本」です!
-------------------------------------------------------------------------------------

20代にぎっくり腰になってから腰痛と闘う日々。
藁をとつかむ思いで出会った沖ヨガから始まり、色々な流派の先生やセミナーでヨガを学んで来ました。その後は、東洋医学をかじり、ヨガ療法士の勉強、ヨガ好きが高じて大学に入り、生命科学を学びました。

本業は、画業ですがヨガへの想いは尽きる事がなく
ヨガのおかげで、あれだけ苦しんだ腰痛から解放されたからこそ、
もっと多くの人にヨガの良さを知って頂きたいと思いました。

画業を生業としている私だからできること、それは描くこと。
アットマーククリエイトさんのご協力を得て本書を電子書籍として出版するに至りました。
1人でも多くの方に読んでもらいたいです。

ヨガ仙人のヨギじいが、またカワイイんですよ〜♬

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「花の?!オカン女子大生」(前編/後編)出版されました

花の!?オカン女子大生~文系40歳オカンがのぞいた理系の世界」

前編・後編(各本体500円)

アットマーククリエイトより電子書籍にて3月発売開始!

honto紀伊国屋書店他)

Bmbj275501171151x_1

人生やりたいことやったもん勝ち・・・・・のはずがっ!!

「文系」40歳オカンが、理系の知識ゼロ状態から大学理学部受験に挑戦。晴れて合格するも、生まれて初めての「理系」の世界を汗と泪と笑いと根性で乗り越えて行く日々を綴ったドタバタ奮闘コミックエッセイ

「はじめに」より
これは、平成24年3月〜平成25年5月『婦人公論』(中央公論新社発行)で連載していた『花の!?オカン女子大生〜40歳から返り咲き〜』(全26話)を改題、電子書籍のためにまとめたエッセイ漫画です。

|

ラジオ関西「三上公也の情報アサイチ」に出演

ご無沙汰しております!

昨日、朝早く起きて、ラジオ関西「三上公也の情報アサイチ」に出演に
出演させて頂き、「今日から、菌トレ」(小学館発行)
お話をさせて頂きました〜

「菌」と言っても、いろいろありまして
私たちの体にいる皮膚常在菌から、お腹を守ってくれる腸内細菌、
食中毒を引き起こす細菌から、インフルエンザウイルス、カビ、塩麹、
お酒をつくる酵母から、納豆菌等々。

菌はあらゆるところに、住み着いていて
私たちと付かず離れず暮らしている。

健康を害する菌だけでなく、私たちを守ってくれる善玉菌、
水をキレイにしてくれる菌、土の養分をせっせと作ってくれる土壌菌まで。

身の回りにある「菌」とうまくつきあう方法を
お話させて頂きました。

菌をむやみに怖がらず、正しい知識で「菌」とつきあう、

それが 本当に私が伝えたい「菌トレ」です。

三上公也さんのブログにも紹介頂きました。感謝!です。

|

「ブタだったら何なのさ」黒潮漫画賞受賞作品、電子書籍化

「ブタだったら何なのさ」。
すごいタイトルですが!広告会社を1年で辞めたきかっけになる
22才の時の処女作(黒潮漫画賞受賞作品)が電子書籍化されてます。
honto、始めいろんな電子書籍市場で販売中です!
年頃の女の子の痩せたい気持ちを丁寧にコミカルに描いた、
しかも、楽天的、前向きなエッセイ漫画です。
電子書籍化を祝して、オールカラー版です!
私が言うのもなんですが、処女作を越えるものは、ないですね〜(笑)
ちなみに、これを読んでも、痩せません。

http://honto.jp/ebook/pd_25737019.html

|

都あきこのHPアドレスが新しくなりました

都あきこのHPアドレスが新しくなりました!
http://miyakoakiko.oops.jp/

以前のアドレスは使えませんので

ご登録よろしくお願い致します。


Hp


|

都あきこ【FB Official Website公式ページ】

【お知らせ】

現在、HPのサーバー停止中のため
FB Official Website公式ページへアクセスお願い致します!
都あきこ(漫画家)【FB Official Website公式ページ】

|

日本図書館協会選定図書に

Photo 『今日から菌トレ!』(小学館発行)の本が 

日本図書館協会選定図書に選ばれました! 
内容を認めてくださったということなので
とてもとても嬉しいです。

専門的な話を、いかにわかりやすく
伝えるかという課題に挑戦して良かったです。
さて、次の課題に向かわねば(^^)

|

西宮FMさくらに出演!『菌トレ』『ブタだったら』のお話!

本日、さくらFMさんに出演させて頂きました〜
楽しくおしゃべり。パーソナリティの甲斐さん、ディレクター矢野さん
ありがとうございました!


FMラジオは78.7MHzにチューニングしてください♪
またパソコン・スマートフォンなら世界中どこでもさくらFMを聴くことができます。

パソコンはサイマル放送http://www.simulradio.jp/#kinki

スマホは無料アプリ「TuneIn Radio」をダウンロードして、地域別→アジア→日本→兵庫→さくらFM→お気に入りに追加。

新刊『今日から菌トレ』の誕生秘話から、高知新聞社黒潮マンガ大賞入賞作
「ブタだったら何なのさ〜やせたい女の子の気持ち〜」の電子書籍化の話など
あっという間の15分間でした。

甲斐さんの声、ステキでした!
あんな風にお腹の底から声出さないとね〜

腹筋腹筋!菌トレ&筋トレに励むことに致します!

|

『婦人公論』さん 「私の書いた本」のコーナー掲載中!

『婦人公論』さん
「私の書いた本」のコーナーで
『今日から菌トレ!』紹介頂いてます!

今年5月までリアルな大学生活AND家庭の裏話を描いた
『花の⁈オカン女子大生』連載してました^ ^
今思えば、家事に仕事に勉強に研究に…引っ越しにダンナさん転職にと
ジェットコースターのような死にそうな2年間でしたが
もう一度人生やり直しても、40歳で理系の大学に入ってみると思います。
それぐらい、オモシロかった。
いや、がんばって18歳で入るかな?(笑)
こちらも、単行本化企画中です♫
各章ごとに「背中を押してくれるオカンの格言」があり、
これが嬉しいことに好評だったんです。
何かを始めるのに「年齢」で諦めない生き方をしたいですね(*^ω^*)ノ彡

|