« 「ブタだったら何なのさ」黒潮漫画賞受賞作品、電子書籍化 | トップページ | 「花の?!オカン女子大生」(前編/後編)出版されました »

ラジオ関西「三上公也の情報アサイチ」に出演

ご無沙汰しております!

昨日、朝早く起きて、ラジオ関西「三上公也の情報アサイチ」に出演に
出演させて頂き、「今日から、菌トレ」(小学館発行)
お話をさせて頂きました〜

「菌」と言っても、いろいろありまして
私たちの体にいる皮膚常在菌から、お腹を守ってくれる腸内細菌、
食中毒を引き起こす細菌から、インフルエンザウイルス、カビ、塩麹、
お酒をつくる酵母から、納豆菌等々。

菌はあらゆるところに、住み着いていて
私たちと付かず離れず暮らしている。

健康を害する菌だけでなく、私たちを守ってくれる善玉菌、
水をキレイにしてくれる菌、土の養分をせっせと作ってくれる土壌菌まで。

身の回りにある「菌」とうまくつきあう方法を
お話させて頂きました。

菌をむやみに怖がらず、正しい知識で「菌」とつきあう、

それが 本当に私が伝えたい「菌トレ」です。

三上公也さんのブログにも紹介頂きました。感謝!です。

|

« 「ブタだったら何なのさ」黒潮漫画賞受賞作品、電子書籍化 | トップページ | 「花の?!オカン女子大生」(前編/後編)出版されました »

ニュース」カテゴリの記事