« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

神戸北野へ

神戸、北野。
異人館で有名な界隈。

大学時代は、ハンター坂の安藤忠雄設計のビルの2階にあった
イタリアンでアルバイトをしていたっけ。
ええかげんなマスターが、愛嬌があって面白かった。
白ワイン漬けのたらこスパを覚えたのも、ココ。

そういう、とてもとても懐かしい場所。

その北野に、大好きな小学校の時からの友人が
引っ越しました。
今日は、娘と一緒に北野の新居へ遊びに。

看護士が夢の娘。
マザーテレサに憧れて
病に苦しんでいる人をお世話をしたいという夢を
幼い頃から抱いてました。

今日遊びに行った友人は、若い頃に世界を駆け巡り
インドで「死を待つ人の家」をおとづれてから
マザーテレサに傾倒。
30代後半で看護士を志した人です。

今日、娘はその私の大切な友人からも
マザーテレザの本をプレゼントしてもらいました。

クリスマスに
私が娘に送った本もマザーテレサ。

昨年、親しいライターさんから頂いた
カレンダーも
マザーテレサでした。

揺るぎない力に導かれているような気がします。

友人の妹さんの赤ちゃんにもご対面♪
小学校の時から知っている妹のような彼女が
お母さんだなんて!


さて、
今日は、北野の友人の家へ向かう前に
生田神社におまいり。
生田神社さんって、こんなに立派だったっけ?と
娘と驚くほどすばらしい神社でした。

本堂の奥には
生田の森があり、都会のオアシスになっています。
源平の戦いの頃からそこに鎮座している大木に驚き、
歴史の奥深さに感嘆いたしました。

かつて通い慣れた道でも
改めて歩いてみると
新しい発見がありますね。

車で行かなくてよかった(^^)

歩いてなんぼ。
充実した一日でした。

それもこれも、
なんかわからんけど

サンキュウ!マザー。

|

本屋めぐり

出かけると、かかせないのが本屋めぐり。
あまりショッピングは興味がないので
本屋さんにいることが多いです。

今日も打ち合わせの後、いくつかの本屋をはしご。
めぐるたびに、どんどん買った本が増えて
重くて重くて。

ネットで買えば良かったと思いながら、また次の本屋へ。
今日立ち寄ったヒルトンのジュンク堂。
最近新しく出来た茶屋町の丸善さんもそうですが、
よく考えると「本屋」増えましたよね。

本屋はいいです。
居るだけで、わくわくします。
だから、なんと言ってもデジタルは
紙の本を越えないな〜。

本を買いすぎて重くなった鞄を抱えながら帰る道中、
家に帰って早く読みたい気持ちがドンドン高まるあの感覚。
紙の本ならではの。。。

心の満足に繋がるもんですから。


もうすぐ引っ越し。


春に引っ越ししたら
川辺をジョギングしてから、すいとうに用意しておいた
コーヒーなんかを片手に
河原に座って本を読むのが楽しみ。

それぐらいで
充分しあわせなんですけどね〜

今日買った本の中でいちばんのオススメは
「子どもへのまなざし」佐々木正美先生の子育ての名著。

最近、親友の妹さんが国際結婚をして
赤ちゃんが生まれました。
週末に遊びに行くんですが、
いつも、子供が生まれた知人には欠かさずプレゼントする本なんです。

イギリスに住んでいる友人にも贈りました。
彼女は、イギリスの子育て方法に矛盾を感じ、
自分の子育てに自信が持てず、壁にぶち当たったとき
この本にどれだけ慰められ、励まされたかと。

ゼッタイに、この本は、たよりになるから。と
彼女に渡したのですが、
やはり、役に立ったようでした。良かった(涙)

私もこの本に支えられています。
(家に置いていた本は誰かにあげたままですが)
いつも読み返すたびに、
いつもいつも泣けてきましたよ。

子育て中の方、必読です♪

本はいいですね。
人生を変えるのも、たったひとつの「言葉」がきっかけだという事も多いですから。

|

リセットDAY

日曜日は新企画書やっと仕上がり
月曜日は春から始まる仕事の会議。
火曜日はヨガレッスン。
息子の三者面談。

昨日までめまぐるしく忙しく、一息つく間もなかったので
今日の午前中は家の大掃除をして
気持ちをリセット。

家がキレイに片付いたら
スッキリしたお部屋で
ヨガをして
それから勉強。
そして、仕事します!

明日はまた大切な会議。

今日はじっくり充電します〜♪

そういう日が大切。

ヨーイ、ドン!
(自分のお尻に火をつけています)


|

Bloom of LOTUS2月

今日は、ヨガレッスンの日でした。
神戸、岡本のスタジオルイースでレッスンさせて
頂いています。

スタジオ ルイース。
Bloom of LOTUS

昨年、ルイースがNPO法人として認可されましたので
活動の幅を広げて今年もいろんな活動を展開する予定です。
今後ともよろしくお願いします!

ヨガレッスンでは
基本的にはハタヨガ/アイアンガーヨガ/沖ヨガ/ヨガセラピー(ヨーガ療法)を軸に、はじめての方でもできる癒しのヨガの時間をご提供できるようにカリキュラムを組んでおります。
各種アサナを通しての
ストレスマネージメントを主軸にしています。
また、中医学を元に、陰陽五行、五臓六腑、経絡の概念も取り入れ、体をニュートラルな自然体に戻すためのメソッドを考えてレッスンしています。

レッスンは少人数制ですので、
先着順にチケット制で参加して頂けます。
ご希望の方はドロップインしてくださいね!

2月の予定は
2/8、2/22 9:30~11:00です。

お知らせまで。


|

水菜とオリーブとゆず、そして黒胡椒

タイトルそのまんま。

水菜とオリーブとゆず、そして黒胡椒のサラダにはまってます。

サラダ用水菜なんていりません。
普通の水菜の方がシャキシャキしてておいしい。

その水菜を水洗い。ざく切り。そこに
バージンオリーブオイル+黒胡椒+天然塩+ゆず(柑橘系)の生をしぼる。

それだけで最高。

欲を言えば、タマネギの薄切り。

今日はゆでだこをプラス。
昨日はシーフードをガーリックで炒めてプラス。
その前は、シーチキン。
あるときは、ベーコン。

なんでもいいんですが
バージンオリーブオイル、こだわりの黒胡椒。こだわりの天然塩。
これさえ有ればサラダは100点だね。

娘と毎日食べてます。
グルメな娘は「やっぱり、調味料だよね」などと
したり顔で言っておりました。

結局、ママの腕じゃないってこと??

冬でも生野菜。
それに、豚汁でも食べたら大丈夫。

マジ、おいしいです♪

※今は、お友達のママから頂いたゆずポン酢かけてます。
ゆずを50個使った贅沢な手作りポン酢。
これが美味しいから、サラダが美味しいのかも!
ありがと〜ママ〜!

|

だから、ていねいに暮らす

「今年はていねいに暮らす」と書いてから
ちっともていねいに暮らしていない自分に気づく。

反省。

今日の取材で行った芦屋のピザ屋さんは
とてもていねいなオーナーさんだった。

話口調が落ち着いていて優しい。
ピザの味もていねいで、しつこくない。
料理の味って性格が出ますね。
オーナーの性格と
素材の品が味に反映されている。

まったりとして、長居してしまった。
また記事がアップしたら詳細書きます♪


芦屋も歩くといろんなお店がありますね。
セレブな店ばっかが芦屋じゃない。

今日は坂の途中に長い列発見。
ここは魚がおいしいんですよ〜とおじさんが教えてくれる。
東京三菱銀行を北へ上がった左手に坂を見つけたら
上がってみよう。
川のそば。

え?ここホントに芦屋?と一瞬疑う。
勝手に決めつけた芦屋のイメージにはほど遠い雰囲気の界隈。

そこの魚料理屋さん、エラく繁盛してました。
まるしん、だったかな?

芦屋マダム御用達の100円ショップもひやかして
パスタソースの素を買う。

それから、取材の帰りに途中下車して
姉からもらったスーツに似合うブーツを買った。
うれしい。

バーゲンで半額。残り物だけど福があった!

毎年、バーゲンの半額でブーツを買っている。
冬になって箱から出されたブーツたち。
箱をモノ入れに戻すのが面倒で出したまま。
ブーツの箱が家の中で散乱して、蹴飛ばされて、転がっている。

早く、春よこい。

ブーツの箱をしまえる春よ。


私が買って来たブーツを取り出して小学生の娘が喜んで履く。
なんでも共有。

パパだけ
二人とも相手にあげると言い張る。


とりあえず、

ていねいに
靴箱を片付けることから始めようっと。

|

企画ぜめ

現在、企画に追われております。
春からの新年度の企画の時期です。
漫画描いたり、企画書とにらめっこしたり、
資料探したり、アレしたりコレしたり。

夜の10時〜2時はお肌の代謝を考えると
そのときだけは寝ていたいんだけど
余裕で過ぎてしまい、

毎日こたつで寝ている。。。。

これが一番お肌やカラダに悪いんですが。

振り向くと部屋はどんどん無秩序に散乱していく。
物理の熱力学第2法則です。
エントロピーにより、
せっかく片付けた部屋も見る間に散乱のエネルギーに負けていく。
散らかった部屋を片付けるのに、またそれ以上のエネルギーが!

カジヲスルヒマガナイ。

は〜。

家政婦さん、カモン。

|

マレさんからのメール

昨夜、旦那さんと大げんかしました。

その矢先に、
結婚カウンセラーであり作家でありミュージシャンでもある
マレさんからメールがきまして...

マレさん、年末に新刊本を出版されたんです。

「ほんのちょっとでも結婚が気になるあなたへ」
石井希尚 著 角川書店

このタイトルに
ほんのちょっとでも惹かれた方は
即、購入してください!

で、私の話。
結婚カウンセラーのマレさんから、あまりにも
タイミングよくメールが届いたので
思いっきり愚痴ぐちぐちと「結婚」について
愚痴を並べて返信してしまいました。

が、

マレさんが言いたいことは
「結婚」っていいもんだよ。

ってことなんです。

私は、マレさんの本を読んで反省ばかりです。
なぜかいつも旦那と喧嘩している時に
マレさんからメールが届くのもコワイのですが。

でも、「結婚」も15年も経つと微妙ですね。
なんて書くと、マレさんに叱られそうですが(汗)

旦那をたてられない素直じゃないヨメは
マレさんの本必読です。

|

ヨーガ療法士、最終日

先日の日曜日、
3年間通い続けたヨーガ療法士の勉強、最終日でした。

卒論提出。
今年の6月札幌で開かれる学会の模擬発表など。

長かったけど、
ひと通りやり抜いてよかった。
励まし合える大切なヨガ講師仲間ができたし。
このヨーガ療法の学びがきっかけとなって
春から新たな展開もある。

それから、仕事も医学系、ヨガ関連のライティングや編集の仕事が
増えてきている。

たぶん、春からは
しっちゃかめっちゃかになるだろうけど
あらゆることが密接に関わり合ってつながって
今に至ることに感謝し、
試練を喜びだと思って学び続けたいと思います。

人生ってどうなるか
わかりませんね〜

私の人生は、ほんまにそういう感じです。いつも。

だから、
「迷うはイエス」で突き進みます。
結果など考えてる暇はありません〜

ヨガの教えでもあるんですよ。
結果に執着するとロクなことはないんです。
結果の放棄が大切。

息子も受験生ですが、「今」に執着して力を出し切ること。
「結果」への執着は必要ないんです。

「今」をがんばらにゃいけんのですけどね〜
今もサッカー行っておられます。
うちのぼっちゃんsweat01


では、私は楽しい
勉強会行ってきます!

|

今年の抱負は?

恐ろしくめまぐるしい年末年始。
満喫しまくり、太りました。

年末のトピックスと言えば、
ホテルお泊まり女子会忘年会。
リーガロイヤルのエグゼクティブに女子5人。
招待してくれた女社長、ありがとうね〜(涙)

プール付きだけど、プールは上から覗いたのみで冷やかし、
専用ラウンジで乾杯した後、
食事は、福島のもつ鍋へ。
一年の慰労会+新たな年への団結を誓い合ったのでありました。

で、朝帰りで翌日、いえ、当日は
恒例の高校時代の同窓会忘年会。
懐かしい思い出話と気のいい仲間。
ありがとう。
結局その日も4次会まで。

ま、年末だからいいよね。

年忘れ年忘れ。

それから、またまた年明け締め切りの仕事に追われたのでありました。

大晦日は、仕事が残っていたので
実家へ帰らず独りで年越し。

これがまた、まったりして良かった。

今年は色んな意味で新ジャンルに挑戦する一年。
バタバタと毎日のタスクに追われる日が続くだろうけど
そういう時こそ、

「ていねいに暮らす」を

目標にしようと思ってます。

床の間に季節の花を生けて
仏壇に手を合わせ、
手作りのカラダにやさしい野菜スープを
子供といっしょに作り、
シンプルだけどあったかい陶器で
炊きたての玄米といただく。
毎日10分でいいから
リビングでヨガをして
朝日を浴びて深呼吸。

そんな毎日の中に
仕事の時間、勉強の時間を
きちんと取り込みたいな。


今年は、
キチンと、ていねいに、
暮らしたいと思います。


|

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »