« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

「ウラマヨ」放送日延期

お知らせ。

27日土曜日13時から出演予定だった「ウラマヨ」さん。
12月11日に延期になりました。

ところで、昨日阪急岡本周辺を歩いておりますと

目の前に人だかりが!
お?とよ〜く見ると
世界のなべあつとJALJALが。

みんな、キャーとかワ〜とか言って
遠巻きに追っかけておりました。
私はあんまり興味なかったんですけど、
ダイエーに用事あったので
遠巻きに下がって行く群衆の間を
スタスタとなべあつの方角に
歩いておりまして。


映ったかもbleah


今日は午前中キャラクターの続きを描いて送信後、
午後から取材で、お店巡り。

オーナーのこだわりに耳を傾けていると
毎回初心に戻れるから嬉しい。

戦後から修行された話、
震災後の復興に賭けた話。
みなさん毎日を一生懸命生きてる。

わたしも精一杯やろうっと。

|

いちなかさんのスィーツ!

金沢在住時代に家族ぐるみで
仲良くして頂いた
オーガニックレストラン「いちなか」さん

待望のスィーツネットショップ
始まりました!

いちなかさんのやさしいスィーツ
http://item.rakuten.co.jp/tsuitemasu/c/0000000290/

お店を開店した経緯。
その食材へのこだわり。
アトピーのお子さんを助けたい一心で
ここまでたどり着きました。

先日「くちどけチーズケーキ」購入しましたが
その、なんともいえないとろける食感と
一切混ざり物のないやさしいお味に
娘と一緒に「うん、うん」とうなづきながら
食べました。
「チーズケーキがあんまり好きじゃない私も
これはイケル!すご〜い!」と
マジで叫んでました。

グルメな娘の一押しの商品です。

ぜひ、サイトをご覧くださいませ。

ちなみに
いちなか夫妻の似顔絵は
わたくし作です(^^)/

|

イラストレーターのお仕事

イラストレーターと漫画の仕事がありますが
まずはどちらも手描き→スキャン→フォトショップで修正or着色
もしくは、スキャン→イラレでトレース→着色の
どちらかのパターンが多かったのですが、
最近はイラレの新しい手法が気に入っている。

フォトショップでスキャンした画像を
イラレに取り込んで加工する方法♪
(細部は秘密。。。って、フツウだけど)

もう、描画ラインも思いのママに加工できるので
なんてフェイクな世界なの!!という喜び。

この手法が気に入りすぎて
仕事取ってこようかと思うぐらい、描きたい!
今進行中の仕事も2本はこの手法。
印刷でどうあがるかとっても楽しみ。

描いてる時は
脳みそが宙を泳いでいて
一切何も考えてない境地だから
ストレスフリーなの。

気持ちよく描かないと
気持ちよい絵は生まれないから
これも一種の瞑想状態。

それで、脳が4次元を泳ぎすぎて
その反動で
思いっきり難しい難問とか解きたくなる
衝動にかられるのだ〜。
でも、途中で4次元に
戻って行くニューロン回路。。。

これも脳の本能?

緊張と弛緩を大きく振り子のように
行きつ戻りつしている脳みそ。

しかし、


今日は脳みそ疲れすぎました。
その話はまた今度。

晩ご飯作ります〜

|

アイアンガーヨガWS

勤労感謝の日。
アイアンガー師、直伝アイアンガーヨガ歴20年の柳生直子先生の
アイアンガーヨガWSに参加。

肉体と精神の柔軟性・リラクゼーションを得ることに加え、
強靭さとスタミナを増進させ身体の歪みを正すことに焦点を当てた
アイアンガーヨガのメソッドはため息がでるほど理にかなっている。

沖先生が訳した「ハタヨガの真髄」は愛読していたけれど
それを記したアイアンガーヨガをきっちり学ぶ機会がなかった。
アイアンガーメソッドに加えて、NHKでおなじみの
柳生直子先生の素晴らしさ。
人格と技術のどちらもが最高な状態で調和されている先生。
参加したヨガ講師仲間全員が
柳生先生すばらしすぎる。と絶賛。

ヨガはいろんな流派やいろんな先生がいるけれど
技術+伝える力+能力+人格+人望が
備わっている人はなかなかいない。

WSの最後は逆立ちのバリエーションをたくさん経験。
腕立ちなどは挑戦したことがなかったため恐怖心もあったがいい経験だった。
一切無駄のないシステマティックでロジカルなアイアンガーヨガ。
もっと極めていきたいな。

朝から夕方までどっぷりアイアンガーヨガに浸ったあとは
もつ鍋。ちょっと美味しすぎ。予約でいっぱいの店。
後から後から客も途絶えない。みんな断られている。

コラーゲンしこたま食べて充実した一日でした。

なかなか柳生先生のレッスンは受けられないので
さっそくアマゾンでアイアンガーヨガ本大量に予約。
まだインドでご存命のアイアンガー師の
「Light on YOGA」の原書も読んでみることにする。

老いも若いもできる、上手いも下手もないのがヨガ。
誰もが平等になにかしらの恩恵を得られる、それがヨガの良さ。

何処まで行っても深すぎて到達できないけれど
何処まで行っても興味がつきない。

Uses experience as a step in stone.

経験したことが自分の中にあれば
踏み石があるように
前に行くことを
助けてくれる。

経験を踏み石として使いなさい。

アイアンガー師の言葉。

柳生直子先生にヨガマットにサインを頂いて写真も撮ってもらった。
まるで、ミーハーだけど

ほんまもんは、ほんまにスゴイです!

今日の経験を踏み石にします。
感謝。

|

ヨギじいに会う!!!

毎日摩訶不思議なことが起こると書いたばっかりですが
またハッピーな事がありましたよ。

今日は春に引っ越しするマンションを見に行きがてら
娘とジョギング、お散歩、おしゃべり。

マンションの建設現場の南側にお寺があるんだけど
そちらへちょっくらお参りに行く。
雑木林の中、ひっそりと佇む高野山空海の真言宗のお寺。

と、そこには、私が漫画で描いている
インドから来た仙人「ヨギじい」そっくりの仏様?が
座っておられた。杖を持っておひげをたくわえ、
二マッと笑って木の根元に座しておられる。
やんちゃな性格がにじみ出ているお顔は、
いたずら好きのヨギじいそっくり。

お〜ここにおられたのか。
私もニマッとした。

これから私たちを守ってくださるのだろうと思う。
マルと一緒に手を合わせて唱える。
あやうく声に出して唱えると娘に叱咤される。
「声に出したらダメなの!!」

。。。なのらしい。

新居が建設されていくのは気が引き締まる思いだな〜。
いろんなことがゴロリと変わる来春。

でも、ヨギじいがいるから大丈夫だな〜と思えた。
ありがとう。ヨギじい♪

|

ラッキーアイテムは緑

このごろ、またブログを書く習慣が。
なんでも、習慣。

で、何を書こうかと思ったかというと
ブログは備忘録の目的にしょうと思ったから。

私は、不思議な出会いが頻繁に起こる人間で
本当に自分でもびっくりする。
霊感などはないと思っているけど、直感はある。
直感と直観。
どちらにもソグワナイ場所には行かない。

最近、ヨガ療法士の第19回セミナーがありましたが、
そのとき、行く前からある人にはゼッタイ連絡先を聞いておこうと
思っていた。
それは、今後の仕事でつながりがあるかもしれないと
思ったからなんだけど
最後の最後まですっかり忘れていた私。

じゃあ、最後の最後に目の前に現れた。
最終的に名刺カードを頂いた。

彼女は占星術も学んでいる人。

ちなみに私が仕事で関わる人は、霊感が強すぎて
お祓いしてもらったことがある、といった人も多い。

さて、またまた占ってもらった。
三碧木星は、「いけいけ」らしい。
今までは、「コツコツ努力家」と言われ続けてきたけど、
「いけいけ」らしい。

ファッションや化粧に興味が有り
(30歳までノーメイクで、服も毎日テキトーだが)
本質は、そういう部分もあるらしい。

ま〜いろいろとアドバイスをもらったけれど

「怒り」の星の下に生まれているから
感情を表に出しすぎるらしい。
それを制御しないといけない。

それとラッキーアイテムは「緑」
緑のいっぱいあるところがいいと。

私は、観葉植物が大好きで毎日気にかかる。
それも、あるのかな?
春に引っ越す予定だが、そちらも
目の前は緑で覆われている。

それを伝えると
「それは、いい。運気が開けます」と
言ってもらった〜♪

しかし、面白い人がいっぱいいますね。

私は常にエネルギーを
ニュートラルにしようと思っている。
この場に自分が居るのに自分が居ない、
ような感覚が好きだ。

3つのグナで言うと
サットヴァ(純粋)になれるといいけど、
やはりラジャス(激質)に傾きがち。
性質的にタマス(怠質)には偏らないけど、
中道が一番むずかしい。

さ、運気を上げるため

緑にお水をあげようっと。


|

ジンジャーレモンcoffeeとボジョレー

ジンジャーレモンコーヒーを知ってますか。

ジンジャーとレモンがコーヒーに入ってます。
先日アフリカのブルキナファソから帰国した友人にもらいました。
スティクタイプの粉末コーヒー。
ジンジャーレモンとコーヒーの組み合わせってどうなの?
っと半信半疑で飲んでみる。
ん〜意外にさわやか。
現地では、日常的にコーヒーにレモンとジンジャーを入れるらしいですよ。
世界は広い。

昨日は朝イチで魚沼産こしひかりなど、無農薬米2キロ×4種が届く。
食べ比べできるセット。か〜なり楽しみ。
しかも11月15日精米のピカピカ新米。とれたてほやほや。
こちらはヨネシマライフ(米水木さん)で購入できますよ。
スローライフのススメです。

季刊誌の編集でお世話になってます。午後から打ち合わせ。
季刊誌6号目。継続は力なり~。

打ち合わせの帰りに近くにデパートオープンのため立ち寄る。
ボジョレー解禁翌日なことに気づき、3000 円のボジョレーを試飲。
が、きぶみが強くあんまり。。。
何でもいいやと1000円のを購入。

さっそくおうちでいただく。
1000円の方がよっぽどおいしかった。
飲み干すとかわいそうなので半分、旦那さんに置いておく。
よっぽど嬉しかったのか
飲みながら「君はやさしい」とチラチラ見ながら何度も言う。
カンタンな性格。。。

打ち合わせの前に図書館で美容関連の資料集め。
一心不乱にバックナンバーを読みふけり、メモ。
女性が何を求め、何を考え、
何を欲しているのか改めて勉強になる。
かなり面白かった。時間が立つのを忘れてしまった。
知らない分野を知ることは楽しい。
女性の追い求める「美」は奥深い。


家に帰ると漫画原稿の修正が届いていた。
12月に発売予定のとある雑誌の特集のための漫画。
「結婚」について真剣に考えて描いたもの。
来週アップに向けて仕上げる。

今日一番の収穫は
打ち合わせの帰りの電車で読んだ
『バガバッド・ギーター』の言葉。

「あなたの職務は行為そのものにある。
決してその結果にない。
行為の結果を動機としてはいけない。
また無為に執着してはならぬ。」

行為の結果を放棄すること。


これはヨガの教えの原点。
なかなか、これが難しいんだ。


|

忙しい週末

週末は、フル回転だった。

中学校の公開授業を滑り込みで見てから肥後橋へ。

春から新しい仕事が決まり、打ち合わせ。
多くの人の協力のおかげで勝ち取った企画。
こちらは編集とプランナーとして参画。
20年前からの古い友人と、こうしてまだ一緒に仕事できていることに感謝。
時々思い出話に花が咲くのも長い付き合いだからこそ。
その後、都島で仕事仲間と祝杯をあげる。で、そのままエンドレス。。。。

翌日はヨガ療法学会のための論文、パワポ作成の期限。
しかもカウンセリング面談試験、アサナ指導試験に筆記試験。
3年間学んできた事の集大成にさしかかってきた。
でも、こんなもんで終わると思ったら大間違い。
これから来年夏に札幌で開かれる学会発表のために、原稿に赤入れて推敲されるらしい。
医師のチェッックや、学者のチェックも入る。
土曜日は1時間しか寝ずに、試験に向かう。

日曜日、試験。
夕方試験終了後は、恒例の打ち上げ。
ヨガ講師仲間で、カウンセリングで問われた問答について話し合う。
頭から冷や汗が出るようなお題を渡されて、それについてカウンセラーと生徒役に分かれてカウンセリングを行う。難しい。お題が日本語なのに日本語の意味がわからない。と笑う。


日曜日の夜は、早々に寝る。

月曜は、弁当作ってまた二度寝してしまった。

今日はヨガレッスンの日。
洗濯物も干せないまま、スタジオへ向かう。
いつもより風が冷たい。
生徒さんたちとスタジオの方と
レッスン後みんなでランチ。

話しはつきない。

皆さん、レッスンに来てくださってありがとう(涙)


ヨガを学んで何が良かったって、仲間がどんどん増えていくことだな〜。
斉藤選手じゃないけど。


では、風呂はいります。
そして、また眠い。

でも、今日はこれから仕事します♪
キャラクターのお仕事2件。
漫画も明日までに仕上げなきゃ。

この多種な仕事のバランスが私には最適なんだな。


|

つぶやきつぶやこ

やらないといけないことが目の前にありすぎる時ほど、他のことがしたくなる。うちの息子も受験生とは思えない。やること山ほどあるはずやのにハリーポッターDVD何回目やねん?というほど見ている。単行本の方も何回目やねん?というほど読んでいる。『徒然草』にかけて初めてエッセイ漫画を自分で書き始めたのは「つれづれ」というタイトルだった。これこそまさに「つぶやき」。つぶやきをまとめて起承転結つけてちょっと持論を展開するとエッセイになる。瞬間瞬間でツィッターしてつぶやいてたら、たまるものもたまらん。書きたい欲求が爆発するまでためてためてギリギリのところで吐露しなければ「熱さ」というか、熱情は伝わらない。今は、熱情とか情熱とか努力とかあると「うざい」のかな。そのときそのとき風に吹かれるようにつぶたいた方が気が楽なのかな。ツィッター始めたけど、パソコン登録なので気軽につぶやこうにもつぶやけない。その方がいいかも。私はやはり昔の人間だ。流行を追うのはしんどい。ためてためてためて書く。やらないといけないことリストを横に置きながらしこたまつぶやきブログを書いてた途端に指がディレートに触れて全消失した。セーブはつねにするのは常識なのにたまたま忘れただけと人は言う。ヨガの論文もさんざん書いた瞬間に消えてなくなったことがある。現代機器に頼ると危険。昔は得意なことの欄に「ひとりごと」と書いたけど今は世の人の方が得意だな。とかなんとかブツブツつぶやいてみました。段落を切らずに空間なく書いたらどうなるかの実験ブログ。さてつぶやいてる場合じゃなかった仕事しようか。

|

ゴルフの滑り

先月、なにがしかの理由があって車を買い替えました。
高さ制限のある駐車場に入る車が必要になったんですけどね。
追い金なしで、HONDAクロスロードからフォルクスワーゲンGOLFへ。

生まれて始めてドイツ車に乗りますが
中古車ディーラーのお兄ちゃんが言う通り
「地を滑るような独特の乗り心地」。

その通り、ずばり。

「まるで、ゴーカートしてる気分だな〜」
というのが始乗した時の感想。
地面が近い。振動が少ない。
がっしりとタイヤがボディを支えてくれてる安定感。

その前のHONDAが、ロボットの操縦をしているような車だったのでそのギャップに笑える。
もちろんクロスロードは、あの子はあの子で優秀でした(涙)

クロスロードも私の一目惚れで衝動的に決め、
今のゴルフも私が「次は、ゴルフ」と言ったら
いいゴルフに出会えました。

いつも大きな買い物は、一発で決めている。
なぜか、一番始めに目に留まったものを
その場で即決してます。

勘で買ってる。。。わたし。
そうそう、
「モノにも出会い」。

なのに、
1000円のTシャツ買うのに
何軒も回ったりしてしまうんだよね〜。

ところが、気に入ったら
色違いを何枚も一気買いすることが多い。
実は選ぶのがめんどくさいから。

コートも色違い2枚あります。
最近着てるセーターも3色、色違い。
Tシャツも形が気に入ったら
必ず色違いを同時に買っとく。
(妹も同じ買い方してるの見た時は
遺伝の恐ろしさを知りました。)

おっさん気質と
おばはん気質を兼ねそろえた性格だと
よく言われるのは、そのあたりかな。

買い物時、レジで327円と言われても、
小銭を探すのがめんどくさいので
小銭出さずに、札しか出さない。(おっさん)
これをすると、小銭がどんどんたまる。
小銭がたまると、財布が重さに耐えきれず破れる。
それの繰り返し。

煮物をつくると死ぬほどの量作る。
(これは、おっさんかな?おばはんかな?)

GOLFの話から訳がわからなくなってきましたが、
GOLFをかっこ良く乗り回す
粋なおばはんになろうっと♪


たとえ、5年前の型やとしても。ですね。


|

ホリスティックセラピーYOGA

先日はヨガ・ロータスの日。


少しずつ呼吸に合わせて体をほぐし、全身を緩めてから強化。
そして歪みの修正。自分のからだと向き合う時間。
観察から気づきへ。
皆さんが、口を揃えて自分ではわからない!とおっしゃいます。
ご自分では歪みを修整しようという本来の力が働いて、
歪みが正常な状態だと思い込んでしまう、
少し狂った感覚が定着してしまっているのです。

それから、ダイナミックな動きで下半身を使います。

そして最後は呼吸法や瞑想をしてからほぐし。

レッスンをしながら皆さんと
健康の話、子供の話、インフルエンザの話、冷え予防の話、
色々話はつきません。
楽しいヨガレッスンの時間でした。
皆さんにもっともっと伝えられるように勉強を積みます。

来週はヨーガ療法の学会で発表するレジメのパワポ作成期限。
目の前にはやることが満載です!

次回のレッスンは16日。
12月レッスン予定は7日、21日です。

ご参加お待ちしております。

お申し込みはこちらまで。


|

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »