« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

エボ鯛を知っていますか?

エボ鯛。

それは、名前が妙であるから
ちょっと敬遠されるかもしれない。

が、

エボ鯛。

思い出すのに苦労した。

ヘボ鯛だったっけ?ゲボ鯛だったっけ?

それは、あまりにも、失礼でしょう〜
という話です。

娘が気に入りすぎて、
大阪に行ったらゼッタイに買って帰る
今夜のお魚メニュー。

梅田、阪神百貨店の地下。
ワインの品揃えもいいですが、その間をすす〜っと
通り抜け、鮮魚売り場へ、

エボ鯛の切り身、3個入り。600円ぐらいで売ってます。
魚屋の兄ちゃん、声を枯らしていつも叫んでます。

「だまされたと思って食べてみてや〜」
「ほんまにうまいから。」
「そのへんの魚にゼッタイ負けへんで。」

ちょっと泣いてるように見える。
懇願されてる?

が、忠実そうな彼の言う通り。
むちゃくちゃうまい。

脂がのって、塩焼きにすると鯛の繊細さも引き出され極上。
マグロのとろより、脂のってる。
見るからに脂の線が縦に何十もすごいのですっ。
(にいちゃんは煮物にしろを言ったが、もったいない。)

で、エボ鯛を買い始めると
地元のスーパーで
「まぐろのかま」とか買っても全然マズい、と言われます。
まぐろのかまも、むちゃくちゃウマいのです。
塩焼き最高なのです。
まぐろのえらの部分、あそこは美味しい。

が、

「あ〜あ、あのエボ鯛が食べたい。
あれを食べてしまってから、魚がすべてマズく感じる〜」

などと口の肥えた娘に
超ぜいたくなことをのたまわれます。

でも、それぐらいトロトロの身。

ま〜だまされたと思って
阪神百貨店、地下の食料品売り場、魚屋さんをめぐって
エボ鯛の切り身を探してみて下さい。

600円ぽっきりで贅沢な気分を味わえますよ〜(^^)

美味しいものは、
値段関係なく美味しいですね!

|

モモコのOH!ソ〜レみ〜よに出演

昨日の土曜日、
ハイヒールモモコさんの
「OH!ソ〜レみ〜よ」にちょびっと出演させて頂き、
ちょっとした一石二鳥の生活術(節約術)をお伝えしました!

乾燥剤の二次利用や、
果物や野菜のタネは捨てずに植える
梱包材の意外な使い方


などです。

詳しくは「どケチがええねん〜一石二鳥の生活術〜」(幻冬舍)
を読んでみてくださいね!

ずぼら主婦、たまねぎたま子さんが
節約をがんばるコネタ集です。


|

7月のヨガロータス

3月から始めたヨガ教室。
Bloom of LOTUS もはや4ヶ月が過ぎました。

先日東京へ行った時、
「ヨガロータスが本当に実現しましたね!」と
お世話になっている編集の方からニコッと笑って言って頂きました。

そうなんです。

「ヨガロータス」はもともとは架空の教室で
雑誌連載の際の漫画の中での教室の名前だったのです。
『婦人公論』さんに連載させて頂いていた「満点ヨガ!」。
毎回体や心の悩みを抱えた生徒さんが
ヨガサロン、「ロータス」来られるのですが、
その悩みにインドのヨギーニ、ヨギじいとわたしが
ヨガのアサナと哲学から解決して行くという筋書き。

今では実際のヨガロータスで、
少しでも皆さんのお悩みを解決したいという想いで
レッスンさせて頂いています。

産後の骨盤の広がりで健康維持がむずかしく
疲れやすい方も来られてます。
私もかなり苦労しましたので、よくわかります。
なんとか丹田力を鍛えて骨盤を引き締めていきましょう。

そして
美しく楽しく健やかに年を重ねることを目標に
少しづつ健康の貯金をしましょうね!

来月のレッスンは7月6日、20日の
am9:30〜11:00です。

詳細はこちらです〜

|

カメ3匹がきた

またまたカメさんが増えた。

ちっちゃいちっちゃいゼニガメ3匹。
1.5センチぐらいかも。
両手両足バタツカセてバタバタしてる。

前からわが家にいる亀太は、赤耳ミシシッピーミドリガメ。
比べるとこっちはかなりでかい。
大きくなったな〜。5代目3年目かな?

毎日、こっちのカメ
あっちのカメに
餌を三度三度あげて
じ〜っと観察している。

カメってかわいいな〜。

時々刺身の残りや、桜えびやらあげると
目の色変えて飛びかかってくる。

わかった。わかった。
あせらんでええよ〜。とか言いながら
テラスでぼーっと観察。

隠居したじいさんみたいだな、あたし。

仕事がたまっている時にかぎって
カメのゆっくりした動きを眺めていたくなる。

そう、今。。。

そろそろ仕事します。

カメさんごゆっくり♪


|

バリストロバーin三宮

友人がキッチン&バーを開店しました。

たぶん。。。3ヶ月は前なんですが。すいません....。
お伝えするの忘れてました、


3階がバリストロキッチン。
2階のバーも最高です。
マスター知り合いです。かなり気持ちのいい空間です。

妹が最近突然行ったら予約が取れなかったらしいです。
料理がおいしすぎるのでガッツリ食べながら飲みたい人には最高ではないでしょうか。
私の大好きな友達が経営の主な柱になってます。

かなりいけてます。

是非、行ってあげてください。

そうそう
晴れた日には、必殺、屋上のテラスで憩えるかも。

とりあえず
要予約でお願いしときますね!

|

丸の内ハウスって

この前東京へ出張した時、編集の女性にいいところへ連れて行った頂いた。

丸の内ハウス。

なんか、むっちゃ良かった。

丸の内の新ビルの方です。
7階。

予約がなかなか取れなかったそうで、私たちは6階のタイ料理で乾杯しましたが
深夜をふけてもまだ休まないそのフロア、7階は7階全体が空間デザイナーによる異質の空間が創造されていて、トイレに行くのにもまようまよう。
7階全体がひとつのグラジョラスなお店のように設計されていてバーで飲むビジネスマンもビストロでちょいつまみする丸の内OLもなぜか一体感が味わえる空間なんです。
かなり明け方まで開いてるみたいですよ。だから予約が取れない。

でも編集仲間の女性軍で2次会は7階へ乗り込みました!
高層ビルが見える丸の内を眺めながら、男の子か女の子かわからないだけどステキなウェイターにグライスを運んでもらい、高層ビルに囲まれたテラスで飲みました。

サイコー。

モウフなどもって来てくれたので、腰にかけつつ女三人いつまでも話し込みました。

丸の内ハウス、ちょっと行ってみる価値ありですよ。

大阪にはまだないですね。。。
早く出来たらいいな〜。

というご報告でした。

完。

|

福岡伸一さんサイコー

先日の環境講演会の話、まだしてなかったですよね。

「生物と生物のあいだ」が65万部も売れている分子生物学者の福岡さん。
この人ね〜すっごい。
かしこいだけでなくユーモアがすばらしい。

分子生物学や、生物、遺伝関係の書物はよく読んでいるいるんだけど、読んで面白い人とそうでない人の才能の差は海の底の深淵とチョモランマてっぺんぐらいの違いがある。
福岡さんがこれだけ人気なのは納得がいく。だって面白すぎる。
かしこすぎる人ってこいう人なんだ。
文章の美しさも定評があるから右脳左脳のバランスがいいのかな。

淡々と表情変えず論理立てて話す。かなりかっこいい。

講演会では女性起業家の佐々木かをりさんとか社会心理学者の山内なんとかさんとか参加してたが
他の二人の発言には誰一人笑わなかった。。。
福岡さんが話すと理学的エビデンズの裏打ちに支えられたユーモア溢れるエッセイが紡ぎ出される。
場は沸き立つ。

環境の話をするのに社会学者らの文系的持論は「結ばれるべき」「認めあうべき」「個々の運動が孤独化しない」などという抽象的な机上の空論に落ち着くのに、福岡さんの話は動的平衡から真実を語る。
生命が流れていることを知らなければ環境の話はできない。というようなこと。
二酸化炭素排出量が問題になっていますが、地球上の二酸化炭素の本当の割合を知っている人はいますか?と福岡さん。環境フォーラムなのに誰もしらない。会場の誰もしらない。
ふん、と鼻で笑って「0.035%なんです」と言った(と思う。記憶が遠いが)
「え?たったの?」と思った人も多いと思う。
CO2の排出量うんぬんと騒ぎながら、実際の数値もしらないまま「生」のゴールに向かわず「死」のゴールに向かっていては困る。というようなことも言っておられた。
その通りだと思う。ロハスやエコがファッション化していても仕方ない。
かといって一人一人ができることも限られてくるのですが。。。
現在毎日小学生新聞で月曜日連載中の「地球にええこ(eco)と考えよう!」は、それでもなんとか小学生のみんなに「自分でもできること」を探してもらう目的で描いている。

さて、福岡氏の話に戻りますが〜

一番面白かったのは、一昔言われた3K男(3高:背が高く/学歴高く収入高い)そのようなお男は動的平衡からものを申すとあり得ないらしい。
3つの高み(長所)がある人は、4つの窪み(短所)がないと安定しない=成立しないらしい。
手で、なみなみなみ。。と動かして3つの山を作ってみたらよくわかる。3つの山を成り立たせるためには、4つの谷、くぼみがゼッタイに必要なのです。

そういえは、3Kがはやった当初は3Kの男なんて「ゼッタイわきがやで〜」とか「マザコンに決まってる!」とか言われたけれど。。。かなり甘かったようですね。

わきがマザコンどころか、4つも欠点がないと成り立たないらしい。

これは場内が沸き立った一番のネタ。

このところの世界のサッカー選手がかっこいい!とテレビを見ながら叫んでいると、
息子に「いや、欠点もあるで」と釘をさされまくるのですが、息子に言いたい。

欠点があるどころか、世界のええ男には欠点は4つもあるねんで!と。だって、、根性ある。かっこいい。運動神経抜群。これだけでも3Kやのに〜3Kには最低4欠点あるんだ。

だからこそ、旦那さまの欠点ばっかり目につくのかな(汗)
だって長所より短所の方が割合的に多いってことなんだもん〜

25%増しで欠点多いやん。

しょうがない。しょうがない。

あきらめが肝心。。。です。


そういうあたしも!。。。撃沈。

|

グリーンに囲まれて

うちのリビングやテラスにはグリーンがいっぱい。
この時期、雨水を受けて太陽を浴びてすくすく育つ。

テラスのグリーンを見ているだけで
心がなごみます。

この前は仕事の打ち合わせで初めて降りた駅で
とってもお買い得なグリーンたちと出会う。

家からかなり遠い駅なのに
しこたま買ってしまった。

紫のお花が可憐な
ベロニカ。
すぐにもぎって食べられるベビーリーフもたくさん買った。

イタリアンチコリ、レッドビート。
二株ずつ。

可愛すぎて食べられないから
ベランダで虫の餌になりつつあるけど(泪)

毎朝、グリーン達に水やりをし、
ベランダのカメに餌をあげて
ハムスターにおはようを言わないと一日は始まらない。
グリーンがない空間には
ゼッタイにいられない私なのでした。

|

義理兄と

土曜日は、義理兄と友人家族と飲みに行った。

ちょっとしたビジネス談義のための集まりだったけど

楽しかった〜。

私の大好きな友達。
すっごく大切な友達。
なんでも言える友達。

その彼女の家族と義理兄という設定。

どこでどうつながるかわからないけれど
みんな「誰がどう」「何がどう」とか言わない関係。

数珠のようにつながって

なんかエエモん生まれたらいいな〜と

そう思う私でございました。

また次回、おいしいもん食べに行きましょ〜
散々連れて行ってもらってるけど(^^)

感謝感謝です。

|

東京出張♪

東京から昨日帰ってきました〜

今回は前日に分子生物学学者の福岡伸一さんの講演会へ
行くために1泊ホテルをキャンセルしたので
たったの2日の滞在。
今日が娘の小学校の運動会なので延期滞在もできず
すっとんで帰ってきました。

2日ではほんと時間が足りなくて
打ち合わせも、お会いしたい方にも
会い足りなくて心残りのまま帰宅。。。

1ヶ月の半分ぐらい
東京がいいな〜。

しかし、色々とお仕事も新たな展開があり
いいお話も頂き、ふんどし締め直す気で
がんばろ=と思います!

それから

もっともっと
自分を解放させて描いて行こうと思いました。

いや〜
いろんな方に支えられてるなと
今回も深く深く思いました。
(抽象的にしか書けないんですが)
ありがとうございます!

がんばりま〜す(^^)/

母が出張の間、小学生のマルが家事を引き受けて
くれてました。

帰ってくる日も電話が入り
「遅く帰ってきて!」と言われたんだけど
翌日の弁当の買い出しがあったので
娘が学校から帰る前に家に着いてたら

「あ〜早すぎる〜」と叱られた。


なんでかと思えば

「帰ってきた時に、全部片付けてキレイにして
驚かせたかったのに!」と。

ありがとうね(泪)

もうじゅうぶん
娘の成長に驚いてます。

ありがと〜

では、今から運動会の弁当作りに取りかかりますっ。

いい天気だ〜sun

|

あの話題の映画

巷で話題の「セックス&ザ・シティ!」

観に行って。。。ないんですが(汗)
パート1を録画して
それも観てないんですが(汗)

今日、ドラマの方を観ました!6話一気に。

面白すぎる。

世界じゅうの花マル元気な女がハマる訳にうなづく。
脚本もイケるが、何よりこれ観て思った。
ほんまに私たちアラフォー人生そのもの。

この一ヶ月だけでも、
この映画の4人組の人生より過激でオモロい
エピソードにいっぱい遭遇した。
泣いて笑って語り合って
大声で笑い飛ばした。

そういえば
昨日も一昨日も独身の素直でステキな女の子達と
いっぱいで語り合った。
既婚も離婚経験者も未婚も関係なく輪になって
ギャハギャハと。
みんな、色々背負ってるけど
瞳には力がある女ばっかり。

もうまさに、毎日が
セックスアンドザシティなことに気づくと

女に生まれて良かったと思う。

ほんまに、
毎日って
人生ってオモロいね〜(^^)

女ともだち、最高!

|

ママなの47話アップ

小学館ウェブサイト「小学生ママなのですっ

第47話更新されました〜。

一般的に難しいと言われる
年頃の娘(小5)の話を描いてます!

うちの娘は「ヤマトナデシコ七変化」を地でいってるような子で
少女の幼さと「おかん」的しっかりさとを併せ持ってるので
こっちがやりこめられることもしばしば。

コロコロくるくる変わって行く成長期。
難しいというより、むちゃくちゃ面白い年頃ですよね。
10代の女の子って。


傍観して楽しんでます。

|

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »