« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

ア・ダンセa-danse

大学の友人で、一緒にネパールやタイを旅した友人が昨年
アフリカ、ブルキナファソの女性たちを応援する会社を起業しました。

ア・ダンセ
http://www.a-danse.jp/

OLをやめて突然研究者に返り咲き
京都大学大学院で国際保健学、エイズの研究を専門にしている友人です。

シアーバターの石鹸を中心に
アフリカの伝統香る民芸品もラインナップしています。

ぜひHP覗いてあげてくださいね。

|

ママ元気イベント企画中♪

今日は生物多様性学会に行こうと思っていたのに
なんやかかんやと家でやることが重なり、
この時間になっても化粧もできていない。

ということで諦めました。

やりかけのことを仕上げようと思います。

ところでところで
昨日、おしなさんから電話をもらいました。

笑家おしなさん。
このごろ唄も降りてきているおしなさん。

秋口に一緒にコラボでイベントをしよう!と
計画しています。

ママを元気にするプロジェクト。

お品さんとなら、成功間違いなし。

これからゆっくり内容を煮詰めて行こうと言ってます。

とってもとっても楽しみです。
今年に入り、描いて伝えるより話し言葉で伝える機会の方が多くなりました。
今年はそういう年なのかもしれません。

お品さん、

参加者みんなニッコニコの時間創造しましょうね!


|

本社移転記念パーティ

キャラクター制作や、「ヨネッシー通信」編集で
お世話になっているヨネシマライフさんの
本社移転記念会に行って参りました。

その会で
ちょっとしたヨガ講演を!というお話でしたので
社長さまのブログ「きづき」にかけて
自分の体と心の状態に「気づく」ために
カンタン健康チェックをさせてもらいました〜

カンタンなチェックなんですが
会は大きく盛り上がりまして
みなさんもちょっと自分の心身の状態に気づいて頂けたようですhappy01

これからも
ヨネシマライフのヨネッシーよろしくお願いします。


|

ひよこクラブ4月号

ひよこクラブ、たまごクラブといえば20代イラストレーター駆け出しの頃
たいへんお世話になった編集部ですが
最近発売された「ひよこクラブ」4月号に
ひさしぶりに4コマ漫画描かせてもらいました。

昔に比べると
内容充実度がかなりアップ。
しかも低価格。600円。
お得な雑誌だな〜と思いました。

子供手当も支給されることですし、
お国のため、人類のため、
子孫繁栄のため、
もっともっと
子育てが気持ちよくできる世の中になると
いいですよね〜

ひよこクラブの仕事をさせてもらって
久しぶりに
子ども達が小さかった頃が
いっぱいいっぱい頭に浮かんできました。

仕事場にも
子ども達の小さかった頃の写真を
貼っています。
あの頃の写真を見ると
自然に口元がゆるみ
元気が出ます。

2歳児のむすこを連れて海外の旅に出て
もう13年ほど経ちます。
息子は春から中学三年生。

ひぃ〜。

その息子は幼い頃から
「大きくなったら
5階建ての家を建てる。
5階は義理祖父と義理祖母。
4階は祖父と祖母。
3階は私たち両親家族。
1.2階はボクたち家族。」

と言ってくれてました。


今でも私が5階建てのおうち待ってる♪と冗談で言うんですが
全く否定しないんですよ〜。

それだけでウキウキ。
(もう、隠居のばあばみたいな心境)

「俺には綿密な将来設計がある」

らしいです。。。
我が子にしては、しっかりしてます。
現実がどうかは別として(汗)

空気がきれいで自然の多いところ。
家庭菜園ができる畑が広がっている
となりに
そういう5階建ての家があり。
家族みんなで助け合って暮らし
晴耕雨読の生活と時折エッセイを描き、
村の人の健康のためにヨガ教室を開き
にわとりや牛でも飼って
ゆっくり暮らすのもいいな〜とか思います。

最後には
ひよこクラブの話からにわとりの話になりましたが。

ひよこクラブ時代から
子ども達には
助けてもらってるな〜
と思います。

ありがとう。

|

電車にゆられてお見舞いへ

ガッタンゴットンと、阪急電車に揺られて、入院する義理父のお見舞いへ。
何もしてあげられないんだけど、話だけは聞ける。

「こうやって病室でじっとしてると、今までの人生で迷惑かけたことの反省ばっかしや。」と。
何度もくりかえすジイジ。

時間がぽっかり出来た時、自己を振り返って
反省できる人はすごいんだ。
余計に憤懣になる人もいるんだから。

そんなことないよ。と声かけする。

これは、意図せず入院という状態が
「集中内観」をしている事と同じ状態を作ったんだと思いました。
集中内観を経ると、人はガラリと生き様が変わるのです。


その後、
ちょっくら実家で待ってるバアバのところへ。
今までは自営の仕事に追われていたが休業中。

バアバもやはり...時間がありすぎて

「今のうちになんかせな。」から
「なんにもできひん」に意識が変わり。やがて
「なんにもしたくない!」に変わってしまったらしい。

人間ってそうですよね〜とうなずき合う。

時間がなければないで
「あれもしたい、これもしたいのにできひん」と嘆く。
時間があったらあったで、
「時間がありすぎて手に付かない」とぼやく。


「定年を迎えて、時間も健康もお金もある熟年さんは
きっと困ってると思うわ〜」と義理母。

ほんま、そうです。

「すべてありすぎて困ってる、ちゅうねん。」ゆう話です。

義理母は続けて、その昔見たドラマの内容を話し出した。

「某有名女優が、時間がありすぎてレース編みばかりしている」って嘆いた台詞を、ブラウン管越しに聞いた時、なんて贅沢な悩みやろう〜と思ったもんやけど、

今なら、その女優の悩み、わかるわ=。と。

しかも、ドラマは続けて女優にこう、言わせたらしい。

「このせっかく編んだレース編みを

もらってくれる人もいないのよ〜!」   と。


ギョッとする言葉かも。
悲しすぎるじゃん(* ̄ー ̄*)

せっかく編んだレース編みを
もらってくれる相手すらだれもいない現実。

生き甲斐とか
生きる使命とか
何のために生きるんだろうとか
そういうことにまで関わってきます。

そうこう、嫁の私と姑さんがおしゃべりしていたら
2階にいた三男坊がこそっと家を抜け出し
私や家族のためにケーキを買いに行って下さって。

風邪気味やのに!
無理せんでええで!
やさしすぎるやん。

そんでそんで、申し訳ないけど。。。
ガッツリ頂きました!

ありがとう!


今日は発見/反省の多かったけど

感慨深い日でありました。


早くじいじ、元気に復帰してね〜。
ジイジの作るふぁふぁっの豆腐、待ってま〜すヽ(´▽`)/

|

親子向けyoga講座お知らせ

4月から正式にヨガクラス、オープンします。

親子向け「ホリスティック・セラピーYOGA」 "Bloom of LOTUS"

body and mind
~心と体の調和のために~

大好評の「ホリスティック・セラピーYOGA」 "Bloom of LOTUS" に
小さなお子様連れでもご参加いただける事になりました!
親子のふれあいアサナも入りますが、基本はママ向けのクラスです。

大人対象レッスン        9:30~11:00
親子対象レッスン+クラフト教室 11:15~12:15

です。
4月からは月二回のお月謝制にさせて頂きます。

詳しくは
ルイース本山スタジオのHPご覧下さい。

みなさん、楽しくてキラキラした時間をぜひ
共有いたしましょう!

ヨガレッスン以外でもレッスン生との
つながりを大切にする教室でありたいと思っています。

よろしくお願いします。

|

デ、翌日は送別会。。

「かわず」」の翌日。
同じマンションで、いつもいつもお世話になって、
これからもどんどんお世話になる(笑)家族が
市外へ引っ越しされるので、
マンション住人+ご近所さん、総勢6家族で送別会を催しました。

別れの言葉は、みんなで練習した合唱に、
別れの手紙は、ビデオレターにしたためました。

マメですばらしいご主人が、ビデオの編集をして下さって、
感謝です。。。
みなさんのご協力の賜物で、すべてをひっくるめ
いい会になったな〜と思います。
私は、合唱の指揮をおうせつかりました。
ありがとうございますっ。

指揮する前から、「うっ、うっ、」と嗚咽がきてすいませんcrying

県外へ引っ越すわけではないから
まだまだ今からもつながっていく気分だけど
娘が本当の我が子のようにかわいがって面倒みてもらったので
いなくなった時の喪失感とか、、、きっと
じわじわと感じてくるんだろうな。と思うと
泣けてきます。

狭いけど、いつでも泊まりに来てね!

そして送別会の会場は、「まご八」さん。

こちらを経営するご家族の優しさ、ホスピタリティ。
店内のおしゃれ度、落ち着く空間。
真心込めて作って頂いた料理。
すべてに文句つけどころなく、感謝100倍でした!

本当にありがとうございます。

全員写った記念写真も撮って下さって
私たちが帰る時に手渡して頂けたんですよ。
ここまでして頂いて、ほんと泪ちょちょぎれました。

コレからも利用させて頂きます!
ありがとうございました。

みんな、ありがとう。

P.S.
うちの旦那が、その日、昼過ぎまで六甲山ひとりで登り
汗だくで帰ってきたからか、送別会中に発熱、ダウン!
途中ぬけでご迷惑おかけ致しました。
体調壊すほど、山歩きせんでいいからね〜。(忠告)

|

開店祝いでかんぱい♪

友人の男友達が大阪、南森町にお店をオープンしました!

仲間でお祝いに集まるというので
わたしもひょっこりお邪魔してきました。

店の名前は「かわず」

野菜ソムリエのいるお店です。

なかなか雰囲気も洗練されていて、
それでいてちょっとノスタルジーも感じる店内。
お料理も粋な創作料理が目白押しで、やられました!
オーナーのコレクション、ジャズのアナログ版も並んでいて
同じようにジャズのアナログ盤蒐集が趣味の旦那を
連れて行こう〜と思いました。

是非、行ってみてくださいね〜

「かわず」さんにオジァマした後は、そのまま二次会へ。。。
アナウンサーの美人ladyである友人は途中でリタイア、
わたしと同じ年の友人は明け方まで
男子たちの「大阪を変えよう!」議論に寄って(酔って)ました。

人生半分、折り返し地点を迎え、やり手の社長さんや
企業の管理職の人達ばかりでしたが
今までとは違う意識を持って進んで行きたいな〜と
野心と夢を語り合いました。

いや〜いくつになっても男もおなごも前進やね。

思いっきり御馳走になりました!
ありがとうございました。

|

おもいッきりDON!出演♪

日本テレビさんの出演は、お昼のバラエティ番組、「おもいッきりDON!」でした=
今日がオンエアー当日。

ドキドキハラハラ、オンエアーを待ってた時に、仕事仲間から深刻な電話。。。

うん、うん、と本当に真面目に話を聞いていた時に
「あ〜〜〜、あたしがテレビ映ってる〜」(相手に言ってなかった)
「どこ?何チャン?ドコドコ〜」

その後、二人とも、無言。または、爆笑。。。。

収録は半日仕事でしたが出番は7分。
編集がうまくされていて、うますぎて、映して頂きたい肝心のところはか〜なりカットされてました。
ディレクターさんも「泣く泣く」っておっしゃったので、わかってます。そういうもんですよね〜。

ややおしゃれ系の節約ネタは全てカットで、貧乏たらしい節約ネタてんこもりでした!

まだまだ色々あるんですが、とりあえず、
二重の毛糸帽子、鍋にかぶせるのはホンマにおすすめなのでお試しくださいませ。

今日も11時に作ったビーフシチューが、夜の19時でもほんのり温かかったんですよ!

これこそ、まさに地球にやさしい節約「どケチ」術ですよね。

藤井恒久アナさま、収録ではお世話になりました。
楽しい夫婦漫才は、大部分カットでしたね(泪)
またいつか、共演できる日を待っています〜(笑)

中尾彬さま、最終的にはグランプリに投票くださり、ありがとうございました〜!

中山ひでさま、納豆にタレは、わが家では主人があまり使いません。
その他、オクラ納豆などは、タレよりも醤油がいいので、タレがそのまま貯まります。
お優しいフォローありがとうございました!

カニング竹山さま、カップラーメンの汁でできる海鮮チャーハンは
食べ盛りの息子が、夜食にカップラーメンを食べました時に
「お母さん、まだまだ僕はお腹が減っている」と言って、冷蔵庫を開けるとネギしかなかった!というシチュエーションの時に生まれたレシピです。ニンニクなど入れて頂くともっと美味です。

どこで、どう節約レシピが生まれるかわかりませんね〜

とりあえず
『どケチがええねん〜一石二鳥の生活術〜』(幻冬舎発行)
読んで実践して頂けると嬉しいです!

青い地球を守るため、今日もたま子さんは行く〜♪

グランプリ、受賞ありがとうございました!
引き続き、皆さんが首をかしげるような笑える節約術、探してみます!

取り急ぎ、お礼まで。

剥いても剥いても芯がある〜
たまねぎたま子より。

|

たまたま

今月末に5周年を迎える知り合いのバレエショップのパーティに行くべく、
パーティ会場の検索をしていました。

会場のcafeの名前で検索してたら、

どこぞの誰かのブログにたどり着きまして。

2007年で止まってる
どこぞの誰かもわからん人のブログに

むちゃくちゃはまりました!

面白くて読むのやめられず。
なんなの、あの独特のしょんぼり感あふれるリズムのある文体。


こっそりお気に入りへ。。。。

あなたは、今どこでどうしているんですか〜い?
元アーティストのソムリエさん。


今日は、4回目のブログ更新だっ。
書こうと思えばいくらでも書けるわ=

仕事せなアカンのですけどねdownwobbly

|

LOTUS第一回レッスン

昨日は、神戸で開講したヨガレッスン
「Bloom of LOTUS」の初日でした。

シトラスのアロマと、シタールの響くスタジオ。

晴れ女のはずなのに、大雨、風の吹き荒れる中
心は穏やかに。。。ヨガレッスンは無事終了しました〜
みなさん、喜んで頂けたようで良かったです。

床にまったく手の届かなかった方が
経絡をもみほぐすと、速攻で床に手がつきまして
目をくりくりさせて驚かれました!

そういう体の変化を少しずつ感じて頂けたらな〜と
思います。
次回のカリキュラム、どうしょうかな〜と
考えるだけで楽しくなってきました。

学んだことを
皆さんにお伝えできるだけと思うだけで
ウキウキします。

毎日、足首まわししてくださいね〜

|

親子版どケチがええねん

4月から
毎日小学生新聞さんで、
親子版『どケチがええねん』
〜地球にええこ(eco)と考えよう〜

毎週月曜日に連載開始します!

地球環境を守るため、
たまねぎたま子さん家族が真剣に
エコについて考えます。
取材なども行きまくりますよ!

そして先日
第一弾、アップしたのに、、、
サイズがなぜか大きく間違っていて
描き直しになりましたcrying


で、がんばって描き直しました。。。

こ〜いう間違えをするってのも
春ですかね(汗)

|

ケーブルさん放送時間

先日撮影して頂いたケーブルTVさんの番組は

放送局「ベイ・コミュニケーション」
番組名「C's style Cafe」
放送期間3/29〜4/4(月)

「ねっとわーくPLUS」という番組の後の5分間の
関西のアーティスト紹介番組です。

しゃべくりは
舌思いっきり噛んでますがsweat01
「パパ抜き子連れ旅」
「どケチがええねん」本の紹介、
イラストレーション、キャラクター、
デジタル絵本、なりきり絵本、
スタジオルイースでの
ワークショップの活動など

紹介させてもらってます。

よろしくお願いしま〜す!


|

インドへ旅立つ友人

昨日、ひさびさに昔のヨガ講師仲間からメールをもらいました。
どなたかの新年会で、偶然にも私の姉に会ったらしく、ご縁を感じて連絡してくれたらしく感謝。

久しぶりに連絡してくれた彼女は
この2〜3年で大きく変化しており、びっくりしました。
インドへも何度も通い詰め、日本とインドの往復でヨガを学び
おうちでは、ハーブやアロマ、自然食とヨガなどのサロンを開いてます。
もともとハーブを育てながら、子ども達に国文学を教えている先生なんですが、
ここまでインドとヨガにはまるとは。。。
明日からちょうど、またインドへ行くところでした。

私も彼女のメールを読んで遠い昔に歩いた
ルンビニーを思い出しました。
ネパールの最南端、インドの国境。
お釈迦様の聖地です。

リシケシに行きたいです。
しかし、仕事や家族が〜(汗)

ということで、彼女の帰国を待って土産話を聞かせてもらうことにします。

彼女はインドにおいて大規模なチャリティ事業にも乗り出していまして
なにかお手伝いできればと思ってます。

ナマステ。。。


|

日本テレビさん撮影当日

今日は、節約術、どケチがらみで
日本テレビさんの撮影当日でした〜

スタッフの皆さま
大変お疲れさまでした!

藤井恒久アナさま、初めてお会いした時はビックリいたしました!
「あ〜、よくテレビで見る顔の人だぁ!」

ふつうに、ひゃ〜ひゃ〜言ってました。
すいません。

撮影されるに値する家の状態にするため
部屋を片付けるのに忙しい数日間でしたが(笑)、
撮影はとっても楽しかったです。
ありがとうございました〜

放映日は...ひみつです(^^)

コレを機に、地球にいいこと、家計にいいこと続けて行きます!

世知辛い世の中ですけど、
お金はからっぽになっても
心はからっぽになりたくないですよね〜

たまねぎたま子さん談


|

Bloom of LOTUS開講♪

4月から神戸にてヨガセラピーのレッスンを開講します。
開講に先立ち、3月はトライアルとして
ヨガワークショップを開催します。

「ホリスティック・セラピーYOGA」
"Bloom of LOTUS"
〜心と体の調和のために〜 

Bloomは、花、開花、とともに
健康、美の最盛期の意味もあります。
また、女性が美しく健康な人になること、
美しさをまき散らす、輝くという意味もあり
ヨガレッスンは、セラピーも兼ねていて
心も体も内面から美しくなり、
のびやかに生命体として生かされる存在になることが
目的です。

LOTUSロータスは泥の中で根を張り水面に花を咲かせる といった属性から、大地の力をその身に秘め、豊饒・生命力を表す花として神聖視されていました。
LOTUSのように生きて行きたいという願いも込めてレッスン致します。

詳細は以下です。

ルイース
http://www.le-is.com/event/2010/03/09092053.html

参加者の方が気持ちよく、笑顔でさわやかな気分で
帰って頂けるようにレッスンさせて頂きたいと思っています。

取り急ぎお知らせまで。

|

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »