« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

モンステラ

液晶デジタルテレビを買いました〜♪
なかば衝動買い。

たまたま停めた駐車場の隣が大型電気ショップで、プラリと立ち寄ったのが運のつき。
買ってしまった〜アクオスちゃん。

テレビはあんまり好きじゃないけどデジタルは目に優しいから疲れない。デジタルってこんなに違うんだ。疲れないから、このテレビぎらいの私がず〜〜っとテレビの前に座ってたりするんです。DVDも迫力あるし高い買い物した甲斐あります。

狭いリビングに、テレビだけが異様にそびえ立ち・・
なんか知らないうちに家族全員、テレビの前に肩寄せ合って集まってるからそれもまた、ちょっと異様ですけど。

海外のヨガの番組も録画して夜中に電気を消してゆったりやってみると、マンハッタンの夜景の中でヨガしてる気分で最高♪

それでテレビが新しくなったら、テレビ周りのごちゃごちゃをスッキリしたくなって、ほとんどどっかに押しやりまして、捨てまして、リビングに緑いっぱい買ってきました。

スッキリした部屋と緑に囲まれてると、すっごく気持ちいい。
片付けると心も落ち着くってほんとだな〜。

その中でも一番大きな観葉植物はモンステラちゃん。
(なんでも「ちゃん」づけの関西人)
お店でお気に入りの大きな鉢に植え替えてもらいました。
このままずっと大きくなって部屋を占領するぐらいになってほしいな〜。本当はもっと存在感のある大きな緑が欲しかったんだけど、90センチぐらいに抑えておいてよかった。
血迷わず、自分の家の広さを考えて良かったわ〜(^^;)

前から家にあるミルクの木はサボテン科だし、コンシンネはほおっておいても強い。お店の人は、モンステラは強いですよ〜と言ったけれど、暖房の中にしばらく置いておくだけで葉がしおれてくる。だから、しょっちゅう霧吹いてます。

ま、それも心がリフレッシュする瞬間なんですけどね。

モンステラは流行ってるみたいですが、
上品な葉が優雅でよろしいですね。

「だるまちゃんとてんぐちゃん」に出てくる
うちわみたいで(笑)


|

右鼻ばかり

久々にヨガの話を。

これだけ飽き症の私なのに、ヨガだけはよ〜く続いてるな〜。
もう・・11年ぐらいかしらん。(マダム風)

描く仕事は、座ってばかりの仕事なので放っておくとお尻が重力に負けてどんどん下がる。裏太ももの筋肉・ハムストリングスがぶよぶよになると人間、やる気が失せて行くので鍛えないといけません。座ってるだけだと一番ぶよるのが、ココですから・・無理矢理でも鍛えなければっ。森光子さんが毎日やってると評判のヒンズースクワットは、このハムストリングスを鍛えるのに最高ではないでしょ〜か。

・・・そうそう、ヨガの話をするんでした。

タイトルに「右鼻ばかり」と入れたのでそういう話題を。

わたし、右鼻ばかりで呼吸している時が非常に多いです。鼻息荒い性格、そのものです。右鼻で呼吸は、自律神経の交感神経、興奮に関係しています。「興奮」・・そっちが優位になので、常に鼻息荒い攻撃的な人間になってしまうのであります。
「あっ、イライラしてるな〜」と思うと努めて左鼻でふ〜がふ〜が呼吸すると、ラクになれます。えらくしんどいな〜と思ってお風呂でさっき、左鼻に手を当てて観察してみると、左鼻からはひとつも空気が出ていない。右鼻だけで息していたみたい。鼻もつまってないのに。

どうりでしんどいはずだ。とほほ。

仕事が積むと神経だけ高ぶってどんどん追いつめられて行くような気になるのに、そういう時ほど、全く違うことばかりしてしまう。

足のツメを切ったり。雑誌の占い、赤鉛筆持ってやったり。

ブログ書いたり。

あ〜〜〜っ。

ということで、両方の鼻でゆったりと呼吸しましょう。
さっ、仕事しょう。

冒頭に「描く仕事」(かくしごと)と入力したら
隠し事やら、隠し子やら・・・。

変換ってなんでこんなおもろいんやろ?

さっ、ホンマに、仕事しょう。


|

今ごろアロマ

今頃、アロマです。
でも、アロマセラピーって本当に「セラピー」だね。
お香派だった私が、最近アロマを炊きながらのシバナンダヨガに参加してからというもの、アロマにまんまとはまりました。
なんというか、今まで感じた事のないぐらいの体の浄化を感じ、ヨガを終えた途端に「ヨーグルト食べた〜い!」気分全快に。ヨガをした後にヨーグルト食べたいなどと思ったこともなく。日頃は体がサビついてるのか、フルーツもあまり欲しくないおっさん体質。

それが、家に帰ってヨーグルトとりんごとみかんとバナナをゴリラのごとく食べまくったのだ!体が要求するって感覚がわかりました。
はい。

というわけで、これほどリフレッシュするならばと、
「生活の木」でピュアなオイルを購入。
マジョラムとラベンダー、ベルガモット。
この3種類のブレンドが私にぴったりだったみたい。
その名もストレスセット。

夜、子供が寝静まってからロウソクの灯火の中で、アロマの香りに包まれてヨガをすると本当にスッキリしますね〜。

アロマ、はまってます。

|

週末おうちレストラン

金曜日は近所のママ友で集まって持ち寄りパーティ。
「おうちレストラン」が開かれました。
小さなお子さんがいるママもいるのでおうちでパーティが一番お気楽。
子供は子供で遊ばせておいて、ママはママで日頃のうっぷんを晴らしつつワインで乾杯♪

お料理上手なママばかりなので、その場でレシピ交換。和洋折衷古今東西混ぜこぜレシピ。

「え?レシピ、聞きたい?聞きたいよね!」
無理やり教え合い(笑)
「いいネタ」盗み合い。

でも、その辺のレストランに負けないかも!!

Homeparty


母と子の「おうちレストラン」は夜更けになるとパパが加わり
お疲れさまってことで、また再度、大盛り上がりで際限なく・・

子ども達も「おうちレストラン」当日の登校時、
「ママを酔わせてしまえ〜」と企んでいたらしく。
まんまと、いつも速攻酔っぱらってご機嫌なママたち。
そうなったら、子ども達はこの上ない自由〜♪を満喫しておりました。

ママも子供も楽しい「おうちレストラン」
やめられませんね〜。

|

あけましておめでとう

明けましておめでとうございます。
遅まきながら、すいません。

年始に一度書いたのですが、一瞬のうちに誤って全文削除してしまって(大泣き)
気が遠くなり・・やる気が失せて速攻、画面閉じました。

今日は、再チャレンジです!!
いつもは年賀状を年明け3日ぐらいに書き始めるんだけど
今年は31日に書き始め!そして今も書いてます。(だらだらかっ)

今年は♪新年にゆっくり書いてもいいじゃないか。とかいう郵政のCMに、そうよ。そうよとまんまとはまった私。何も年末の忙しい時にイライラしながら書かずにさ、ちょっと落ち着いた年明け10日ぐらいに、一人一人相手の顔を思い出しつつ感謝を込めて書く方がいいに決まってる!と。

それで今日も20枚買いました。今頃。
私は一枚一枚裏も表も手描きなので気分が乗らないとできないんです。
でも、気分が乗るとコンピューターより早いですよ〜。早わざ。

年賀状が書きたくなった理由は、年末から追いつめられてた
締め切りの原稿が今日やっと仕上がって、なんだかほっとして(^^)
しばらく書いてない人にまで書きたくなったのです。
一年に一度、年賀状っていう言い訳でしか書けない相手もいるでしょ。
そういう人にも書きたいなと。
「あたしの存在を思い出してくれ〜」とでもいいたげな。

ところで、今日は子供に今年の抱負を10個あげよ。と命題を与えました。
小2の娘は素直にいろいろ楽しんで考えてくれました。
「はい。と言う。」とか(言うてないのかって話ですが)「毎日本を読む、」「早寝をする」「早起きをする」(一個にまとめて早寝早起きにしろっ)とか。かわいいです。
かあさんも10個考えるからみんなで考えよう〜と志気を高めといて、自分はまだ考えてませんがっ。

ひとつ、旦那様に普通の奥さん程度にやさしくする
ひとつ、子供にはガミガミかあさんを抑える
ひとつ、ちょっとは美容のことを考えて寝る前に化粧を落とす
ひとつ、両親に今しかできない親孝行する
ひとつ、「ありがとう」「おはよう」をいっぱい言う
ひとつ、毎日太陽礼拝をする。
ひとつ、仕事で10個ぐらい企画を考え楽しめる仕事を自分で創る
ひとつ、何も無くても誰もいなくても笑顔でほほえんでいる人になる
ひとつ、礼状をすぐ出す
ひとつ、愚痴と文句と不平と悪口を言わない。

こんなとこかな。
ブログで公開しちゃうと有言実行!でいいかも。
今年もよろしくお願いします。

合掌。


|

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »